妊婦の風邪の体験談
眠れないほどの咳が続き薬服用
妊娠38周目頃から風邪をひいてしまい、咳が止まりませんでした。
臨月の大きなお腹で咳が続くのはつらかったのですが、お腹の赤ちゃんへの影響を考えると薬を服用するのには抵抗があり、「はちみつ大根」を試すなどして暫く様子をみていました。
でも全く回復せず、特に夜横になってからが酷くて眠れないほどでした。
このままではむしろ赤ちゃんに良くない気がしましたし、こんな体調の時に陣痛がきたら大変だと思い、39週目の健診の際に咳止めの内服薬「シーサール」と貼り薬「ツロブテロールテープ」を7日分処方してもらいました。
それでも中々回復せず、40週目の健診で上記の薬を7日分追加し、更にペニシリン系の抗生物質「ユナシン」を3日分処方してもらいました。
抗生物質が効いたのか、健診から3~4日後には咳が治まりました。
そして予定日を超過した41週1日で出産をする時には体調はほぼ回復していました。
あの酷い咳が出ていた時に出産していたらどうなっていたかと考えると、もしかしたら赤ちゃんは私の体調が回復するのを待っていたのかなと思いました。
薬を服用するのには抵抗がありましたが、お医者さんから妊婦でも大丈夫な薬であること、更に臨月になると胎児の体は完成されているので薬の影響の心配はあまりないとの説明を受け、安心できました。
後輩ママへのアドバイス
出産は体力勝負なので、万が一風邪をひいてしまったら、早めにしっかり治せるよう、健診の際にお医者さんに相談するのが良いと思います。
別の内科に行くと他の感染病がうつるリスクがありますし、個人的には、産婦人科医の方が妊婦でも大丈夫な薬だと説明される時の安心感が高い気がします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /