羊水過少の体験談

一人目に続き二人目でも羊水過少で安静に

一人目でもそうだったのですが、二人目でも35週頃に羊水過少と診断されました。

元々自分の体が小さいので、お腹も大きくなりにくく、体重もあまり増えなかったのですが、週数に対しての体重があまり十分に増えていなかったため、超音波での確認となりました。


35週頃の定期検診後、超音波検査を指示され、羊水過少で危ないぎりぎりのラインを行き来していました。その為、週に3回検査に通うことに。毎週、NSTというモニターをお腹にくっつけて赤ちゃんが動いているかどうかの確認を2回、超音波を1回とそれぞれ別の日に検査しました。また、できるだけ安静に、動きすぎないようにとの指示でした。ただ、上の子がいるので、なかなか「安静」にはできませんでしたが。医師からは安静にとの指示以外に、定期的にお腹を触って赤ちゃんの動きを確認するように言われました。胎動が感じられなくなったらすぐに連絡をするようにと言われました。


子供を連れて、長ければ1時間以上お腹にモニターを付けたまま動けずに診察台に寝ていなければなりません。できるだけ子供をデイケアに預けられるようにしましたが、そういった手配、送り迎えを含めて週3での通院は大変でした。


ただ、ストレスをためたり、動きすぎたりするのは良くないので、なるべく気にしないように、たくさんお水を飲んで、のんびり過ごすようにしていました。


39W1Dで無事に出産しました。出産後の影響は特になかったです。

後輩ママへのアドバイス

お腹が大きくなっても、仕事していたり家事をしなくてはいけなかったりと動かなくてはいけないことも多いと思います。それでもなるべく休んで、胎動をじっくり感じながら、のんびり過ごすようにしてください。あと、トイレが近くなるのが面倒ですが、お水はたくさん飲みましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /