羊水過少の体験談

羊水が少なかったの?

妊娠35週の時の検診で初めて先生に「羊水がすくないね」と言われました。それまでの先生と違う先生に検診をしてもらうようになり、初めて言われ驚きました。先生から「今まで羊水少ないと言われたことある?」と言われたのですが、「初めて言われました」と言うと先生は首をかしげていました。先生が言うには前から少なかったらしいのです。私はよく、妊娠週数のわりにお腹小さいねと言われた事を思い出しました。羊水が少ないからお腹が小さく感じてたのかなと思いました。とりあえず、1週間様子をみることになりました。安静にして過ごすように言われました。1週間後の検診で羊水の量は1週間前と変わりませんでした。「これ以上羊水が減ると帝王切開になると思います」と先生に言われました。また1週間安静にして検診に行くと羊水の量は同じでした。安心しました。また1週間安静にして検診に行くと、また羊水の量は同じでした。帝王切開にしたくない私はひたすら安静にして過ごしました。39週の時の検診も羊水の量は同じでした。先生が40週過ぎて次の検診の時にまでに陣痛がこなかったら、入院するように言われました。またひたすら安静にして過ごしました。40週と2日の夜に破水して翌日に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

羊水が少ないと言われから色々と調べてみましたが、私の場合は安静にするのが一番でした。羊水は1回減ると増えないらしいです。不安でしょうが、先生の指示に従うしかありません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /