羊水過少の体験談

初めての妊娠で羊水過小と言われ

初めての妊娠でつわりもなく、順調にマタニティーライフを楽しんでおりました。

母が出産が重かったと、聞いていましたのでなるべく歩き、拭き掃除が良いから雑巾がけをするようにしたりと、毎日体を適度に動かしていました。

体重増加も著しく増える事なく、血圧ともに本当に順調でした。

予定日が9月中旬でしたので、夏場は大きくなったお腹下にあせもが数年ぶりに出来、痒みと戦っていたくらいでした。

8月に入り9ヶ月に入ってすぐ、検診で担当医が首を傾げ、羊水過小の疑いが。

状況がよくわからない私に、先生から羊水は赤ちゃんを色々な意味で守っている大切なものなので、少ないと赤ちゃんが苦しい状況です。

と、説明を受けました。

と、言われても何が原因かわからず、何がいけなかったのかもわからず。

先生に聞いたところ私に特に原因もないし、何が悪かった訳でもない、との事。

それよりもゆっくり体を休めて、出産に備えましょう!と。

ちょうどお盆休みにかかりそうでしたので、先生から大事をとって入院しましょうと薦められ、約10日間入院しました。

入院中も特に症状があるわけでもないので、ひたすら育児書を読んで出産の準備をしていました。入院中も妊娠中毒症の疑いも、その他どこも異常はなく、ベッドの上で安静にしていました。5日経った頃、担当医から羊水も順調に増えたし、赤ちゃんも大きくなってきたからと、退院の許可が出ました。

出産も何も影響はなく、自然分娩で無事出産出来ました。

私の場合は特に大きく影響はありませんでしたが、羊水過小と言われた時は心配で、心配でドキドキでした。

後輩ママへのアドバイス

今は色々な情報が、簡単に手に入る時代ですが、出産に関しては昔ながらの良く動き、手作りの薄味の食事で、ゆっくりと出産準備してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /