羊水過少の体験談

34週 羊水が少なくなってると診断

現在三人目を妊娠してる38歳です。

34週の検診の時に羊水が少なくなってきてると診断されました。尿蛋白もプラスマイナスがでました。 体重も2週間おきに一キロプラスだったので食事ノートをつける様 先生から指導があり 提出したところ 炭水化物を出来るだけ減らす様にアドバイスがありました。

 初めて羊水が少なくなるという事もある事を知り

すごく不安になりました。

どぉしたら、増えるのか先生に尋ねたところ「増えることはない。でも沢山水分をとれば増える人も居てるよ」と言われました。

後はタバコを吸ってるか?と聞かれましたが、妊娠発覚後タバコは辞めましたが、旦那が吸ってることを伝えると タバコの煙も羊水が減る原因になるので シャットアウトする様に言われました。

 2週間、水分をたくさん取ることと、タバコを近くで吸わない事を徹底し36週の検診に行ったところ やはり羊水が減っていて 赤ちゃんの体重も2404グラムで小さめだと診断されました。

胎盤不全があるかもと言われ、赤ちゃんの胎動が弱くなったら来てくださいと言われその日は帰りましたが、正直凄く不安でいっぱいです。

ネットで知らべると、いい事は書いておらず余計に落ち込みますが 安静に横になる事(左向きに)と水分をたくさん取るとこを心がけ 後は赤ちゃんの生命力を信じて出産までもぉ少し頑張りたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

色々調べていくと、健康な赤ちゃんを産んだ方も沢山いてるので、ここまで一緒にきたので、自分の体と赤ちゃんを信じて残りのマタニティーライフを過ごして欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /