療育の体験談

自閉症スペクトラム児の子育て

初めは言葉が出ないのも男の子だからかな。

ハイハイしなかったのも部屋が狭いからかな。

と考えていた。

1歳半検診では耳が聞こえないのでは?と指摘され耳鼻科へ。

耳鼻科では問題ないと言われるが、言葉が出てこない。保育園では毎日のようにお友達にケガをさせ、電話で相手の保護者に謝罪する日々。

泣きながらこの子はどこか違うんじゃないか?と思い始めた頃、私が切迫早産で長期入院。主人や義母に預けるとすごく言葉が出てきた様子で一安心していたが、出産後家に戻ると靴や服、食器といった拘りが強くなっており、毎日の着替えにも一苦労。この時点で第三者が聞き取れる単語はとーと(父)・おいしいの二つ(1歳8ヶ月)

出産後は実家の母が来てくれ、ママという単語を教えてくれ、ママが増える。

しかし、怒るとひっくり返ってしまいよく分からない事でひっくり返り、毎日困っていた。

1ヶ月程した頃、保育園でも場面の切り替えが全然できていません。アンパンマンのキャラクターはほとんど言えるんですね。と指摘され何かおかしいと思い始め市の保健師さんと相談。療育を受けてみないか?という事になり、近場はほとんど空きがなかったが2歳3ヶ月から、車で片道30分程度の施設に空きが出て、週1回通っている。また、親戚が療育施設に勤めていたつてで個別訓練にも通えるようになった。半年経過したが、まだまだ言葉は不明瞭。落ち着きも全くない。アンパンマンだけはキャラクターを全部言える。

これからも良くなる希望を見据え、療育に行きたい。

後輩ママへのアドバイス

うちの子おかしいんじゃないか?疑問に思ったらすぐに専門機関へ相談してください。

療育は2歳が勝負といわれました。療育に通って普通学級に通えたらお子さんの為になります。療育は習い事の一環です。私の子は大丈夫なんて思わないで。客観的に見てください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /