療育の体験談

子供の病気、親の不安

私の子供は7か月で”発達障害と診断されました。周りの子はケラケラ笑うのにうちの子は全く笑わず、病院に相談したところそう告げられました。”発達障害”聞いたことはあったけれど、実際にはあまりよく知りませんでした。

子供がなってからいろいろネットで調べたり、病院に電話して聞いてみたりと診断されたその日から不安で不安でどうしたらいいのかもわからなくなるほどでした。

近くの内科の先生がとても優しくて腕のいい先生なので、大きい病院や施設などにはいかずにそこに通っています。

ですが、発達障害は、病気ではないと・・・なので風邪のようにすぐパッと治せるものではないそうです。

特に薬も飲んでいません。

今やっている治療は先生と遊んだり看護師さんがずっと話しかけてくれたりです。

そんなんでなおるの?と疑う気持ちでしたが最近、少しづつですが変化が出てきました。

今までは名前を呼んでもこっちを見なかったのに、振り向いたんです。

すぐ病院に電話をして、そのことを話すと、先生は喜んで「明日、来てくださいね」と。

そして次の日、病院に行きました。これからの治療法はこの病院ではこのまま治療を続けて行くとのことでした。

親としては、早く治ってほしい気持ちでいっぱいです。いつまで続くかわからない長期戦。毎日くじけそうになります。ですが子供前では悲しい顔やつらい顔をせずにずっと笑って話しかけるよう頑張っています。

これからもめげずに病院に通って少しでもよくなるよう努力するつもりです。

後輩ママへのアドバイス

私自身の意見ですが、大きい病院に行くと安心のように思えますが先生が優しくなかったり、雑だったりして個人のほうがよく見てくれると思います。

症状がひどかったりしたら大きい病院に回されてしまうみたいですが・・・

優しい先生がよかったので私は個人の病院に行きました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /