赤ちゃんが寝ないの体験談

ねぐずグズグズ

ねぐずが始まったのは生後2カ月くらいからでした。
生後0カ月はまだ母乳の出が悪かったのでミルクをあげていたのでねぐずもなく、逆に親からは起きてる顔見たことないと言われるくらいよく寝る子でした。
生後1カ月になって母乳も少しずつ出はじめてミルクと混合になってからも飲めば寝てくれました。
2時間おきの授乳は辛いですが、飲んだら寝てくれるので体はラクでした。
生後2カ月になると母乳だけになりそれでも最初のうちは寝てくれたのですが、徐々に飲んでも寝てくれなくなりました。
眠いのに寝れないみたいで赤ちゃんはイライラしてるみたいに泣いてるし。 
添い寝、添い乳なら寝てくれるかも。
試してみたものの寝てくれたりくれなかったり。
それでも何とか乗り切れましたが、生後3カ月になると目がだんだん見えるようになると余計にグズグズがひどくなった気が。
特に夜寝るときがひどい。
なのでお昼は出来るだけ抱っこひもをつけてお散歩しに行ってます。
それでも夜中にグズグズしてしまうときは母乳をあげながらユラユラ揺れ、お尻をポンポンしていると寝てくれます。
でも、焦ってベットに寝かそうとするとまたグズグズが始まってしまうので焦らずゆっくり行動するのがベストです。
もうすぐ生後4カ月になりますが、今でもねぐずの対処に悪戦苦闘の日々です。

後輩ママへのアドバイス

日中に外に出てお散歩することで少しですが夜のねぐずがなくなる気がします。
あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /