絨毛膜下血腫 出血の量や色は?出血した時期は?絨毛膜下血腫の体験談から

絨毛膜下血腫は、妊娠中の突然の出血から始まることも多く、注意の必要な妊娠期の疾患です。では実際に、絨毛膜下血腫が原因の出血の量や色はどのようなものがあるのでしょうか。また出血した時期はいつ頃の人がいたのでしょうか。絨毛膜下血腫を実際に経験した先輩ママの体験から、出血の量や色、時期などを紹介します。

妊娠4か月で少量の出血

妊娠4ヶ月、朝起きたら少量の出血をしていました。なんだろう?と思いつつ、かかりつけに電話をするとそれでは今日来て下さい、とのこと。上の子の用事があったのでその後に向かうつもりでした。

(さしぇさん/29歳 体験談「2人目妊娠中の出血で長期入院」より

妊娠11週で、大量出血

妊娠11週の出来事でした。
原因は定かではないのですが、若干心当たりすることととしては、上の子がお腹にぶつかって来たことです。
その時は特に問題なく経過していたのですが、次の日のこと。
コンビニに買い物をしにいき、お会計をしている最中にお下からバシャと出る感じがしました。あれ?尿漏れ?と思って足元をみた瞬間、血の海でした。
洋服も床も血だらけ。
・・・
それから、出血はだらだら続くものの入院していたところで何もすることがないといわれ、不安になりながらも退院。

(ひとみさん/31歳 体験談「絨毛膜下血腫での大出血」より

安定期を過ぎてからの鮮血の出血

安定期をすぎてちょっと油断したら、歩けないぐらいのお腹の痛みがあり、病院に行ってみたら切迫早産と診断され、妊娠9ヶ月に入ったところで仕事中に下半身に違和感を感じトイレに行くと真っ赤な血がでて『あ、もう生まれちゃうかも〜』と思い、急いで病院へ。
・・・
出血が治ってはまた出血しての繰り返しで、出産前にまた出血して診察してもらうと子宮頸管の長さも短くなり、赤ちゃんがすぐそこまできてるのでおしるしだろうとのことでした。
(レイアンの嫁さん/23歳 体験談「切迫早産を体験して。」より

妊娠12週で茶オリ、数日後に大量出血

妊娠が分かってから一ヶ月ほど経ち、妊娠12週の時に一度茶色いおりものがありました。
・・・
すると数日後の夜中に突然お腹が痛くなり、トイレに行くと大量出血(鮮血)と下痢でした。翌朝も出血と腹痛はおさまらず朝一番で病院に行ったところ切迫流産と診断され、胎盤がつくられる段階で出血しているということで絨毛膜下血腫と診断されました。
・・・
それでも大丈夫とは言えない状態ですと言われとても不安でしたが、半月ほどで出血が止まり、約1ヶ月で血腫が小さくなり改善傾向にあったため退院できました。
(むさぴさん/35歳 体験談「妊娠12週で絨毛膜下血腫と診断されました」より

妊娠4か月で鮮血の出血、4日程茶オリが続く

妊娠4ヶ月も真ん中の頃、妊婦検診で子宮頸がん検査をしたその夜真っ赤な出血がありました。
・・・
幸いその出血は一晩で止まり、4日程茶色いおりものが続きました。
・・・
少し休むと痛みが収まったのでそのまま家事をしていると、おりものが出るような感覚がありトイレで確認するとおりものシートいっぱいに成るくらいの茶色いおりものが出ていました。
前回の残りかな?と思い3日程様子を見たのですがおりものは止まらず、トイレで拭き取る度に茶色いおりものが着いて量も増えたり減ったりを繰り返し、これはちょっとおかしいかもしれないと思い病院へ行きました。
(レディパールさん/26歳 体験談「私の「絨毛膜下血腫」体験」より

妊娠に気づいてすぐ、おりものに血が混じる

妊娠に気づいてすぐに引っ越しの予定があった為荷造りをしていたら、おりものにわずかに血が混じったようなピンク色の出血があり、慌てて病院に行ったら『絨毛膜下血腫』と診断を受けました。
(もっちーさん/26歳 体験談「妊娠初期に診断を受けて入院」より

妊娠判明後、おりものに少量の出血

その頃からチクチクとした下腹部痛や張り、貧血、そしておりものに少量の出血がありました。
・・・
2週間後の健診までは、腹痛や出血、張りも続いており、血腫は小さくなったけど、まだ無理はしないようにと先生から指示がありました。
・・・
それから、腹痛や張りの症状は減り、出血は時々茶おり程度までに改善しました。しかし、引越しのため荷造りを頑張りすぎたのか、安定期直前、そして引越しの二日前に再び鈍痛と茶おりが…。
(じゃみすけさん/29歳 体験談「絨毛膜下血腫と診断…無事に出産しました。」より

妊娠3か月、茶色の出血

あれは妊娠4か月目に入る直前のことでした。
仕事中にトイレに入ると少量でしたがパンツに茶色い出血跡が・・・。
・・・
その後、数日間は時々お腹が張るものの、出血は見られず安心して過ごしていたのですが、休日の夜に再び出血がありました。
今度はおりものにピンク色が混じったような出血でした。
・・・
翌朝も昨夜と同じようなピンク色のおりものがあり、不安に駆られながら病院へ向かいました。
(まなさん/28歳 体験談「不安だった数日間の出来事」より

妊娠7週で、少量の茶褐色の出血

妊娠7週目の夜、少量の茶褐色の出血があり腹部の痛みもあったため、翌日すぐに産婦人科を受診しました。
(しーちゃんママさん/33歳 体験談「初期の出血、絨毛膜下血腫と診断。」より

妊娠4か月目に、大量出血

約2年前、2人目を授かって妊娠4か月目に入ったある日のこと。長男を午睡のため寝かしつけていたとき、股からなにかが出て来た感覚がありました。一瞬破水かと思うくらいの衝撃で、触ってみると透明な水のようなものが出て布団が濡れていました。それだけでも驚きましたが、みるみる内に透明の水は真っ赤な出血となり、バスタオルが一面真っ赤で絞れるほど大量出血をしてしまいました。
・・・
受診後も止血薬や張り止め薬は処方されていましたが、私の場合妊娠6か月近くまで出血が続いていました。
(ayuchiさん/22歳 体験談「妊娠4か月目でまさかの絨毛膜下血腫」より

妊娠12週で、茶色のおりもの

妊娠12週の時でした。トイレでティッシュに茶色おりものが少しついているのを見てとても不安になりました。

(おれんじさん/26歳 体験談「やっと出来た一人目妊娠中」より

妊娠判明後から少量の出血が続く

妊娠に気付いたと同時に少量の出血が続きました。
・・・
しかし11週に入った時、生理2日目ぐらいの出血をし、急いで病院に行くと、そのまま入院になり、24時間ウテメリンの点滴をする生活が始まりました。
・・・
入院する頃は、1週間で退院できるかなぁと言われていたのが何度もナプキンにびっしりの量の出血を繰り返し、4ヶ月間その生活は続きました。担当はベテランのお爺ちゃん先生で経験も豊富だったのですが、その先生の経験からは絨毛膜下血腫の患者さんはみんな20週までに出血は落ち着いたらしいのですが私は20週を超えても出血は続きました。
(さっちょいさん/26歳 体験談「今でも腕に残る点滴の針の跡」より

妊娠7週めで少量の茶褐色の出血

妊娠7週目で少量の茶褐色の出血があり、頭の中で色々な不安で不安で仕方なくなりすぐに産婦人科へ受診しました。
(まいまいさん/29歳 体験談「妊娠初期(7週目)の恐怖」より

妊娠14週で、茶褐色の少量の出血

妊娠14週の時期に、茶褐色の少量の出血がありました。
・・・
ところが、その数日後に再び出血がありました。今度は茶褐色ではなくオリモノ状のピンク色の出血でした。
(まなさん/28歳 体験談「少量の出血で不安に・・・」より

妊娠10週頃、下着が真っ赤になる出血

それが原因かは解りませんが、次の日、座りながら洗濯物をハンガーへかけていると、突然の違和感。風船が弾けたかのように、ブワッとした感覚。
まさか?と思いながら、トイレに行くと、下着が真っ赤。
(ポコちゃんさん/28歳 体験談「どうして解ってくれないの?!」より

妊娠10週、真っ赤な出血

妊娠10週目、お正月明けの最初の月曜日忙しかった日の夜、主人とのんびり過ごしていると・・・いきなり何か温かいものが、流れました。慌ててトイレに行き、ショーツを確認すると、それは真っ赤な出血でした。
さすがの私も出血量の多さにびっくりしましたが、落ち着いてかかりつけのクリニックに電話しました。
・・・
しかし2週間の自宅安静でも血腫の大きさに変化はなく、出血も収まらない状態でしたが、ドクターと話し合いそのまま職場復帰することになりました。

(ミクネコさん/34歳 体験談「妊娠10週目、まさかの切迫流産。」より

妊娠5か月、茶褐色の少量の出血

私の場合、2人目の妊娠5ヶ月に入った頃に少し出血がありました。
最初は鮮血ではなく、茶褐色の古るい血で、量も少量だったため然程気にせずに、次の検診で診ていただけば良いや…ぐらいに思っていました。
その数日後、お手洗いで用を足し、ふと便器をみるとびっくりする程水が真っ赤に染まっていました。まだ股に違和感を感じティッシュを当ててみると、更に出血しており、検診を待たずに病院に行くことにしました。
・・・
ですが2歳にならない子供がいて、そうそう安静にしていられるわけもなく、その事が原因かどうかは定かではありませんが、1週間経った頃にはまた出血量が増え、再び入院。
(N.T.さん/33歳 体験談「非常に辛い体験でした。」より

妊娠10週目で大量出血

妊娠10週目、お正月休み明けの月曜日の夜、自宅でゆっくりしていると何か温かいものが流れました。
恐る恐るトイレに行って確認すると、まさかの大量出血。
・・・
その後2週間安静にしましたが、赤ちゃんは元気に成長していましたが、血腫は小さくなりませんでした。出血もある状態でしたが休んでも効果がないので、不安なままでしたが仕事復帰しました。
(ミクネコさん/34歳 体験談「絨毛膜下血腫と診断されて。」より

妊娠5週目から茶色いおりものが続く

5週目に入った頃から、茶色いおりものが続くようになりました。
・・・
8週に入った頃にはつわりもかなり出てきて、吐き気と食欲不振のせいでフラフラするし、相変わらず茶色いおりものも続いていたのでほとんど横になって過ごしていました。そんなある日、ふと何かが出たような感覚がしてトイレに行くと、ナプキンに生理並みの真っ赤な鮮血がついていました。
・・・
数日ほどで鮮血はなくなり、だんだん量も減り、茶色い出血に変わっていきました。しかし、相変わらず続いています。
(怪獣こはるんさん/30歳 体験談「妊娠初期の出血は要注意」より

妊娠11週で生理2日目以上の大量出血

するといきなりドクドクドクと血が出ている感じが、、焦ってトイレに行くと生理2日目以上に大量に出血していました。色は鮮血。

(3人の男の子のママりいちゃんさん/22歳 体験談「腹痛からはじまった絨毛膜下血腫」より

妊娠6週で茶褐色の出血

妊娠6wの時に茶褐色の出血が少し下着につきました。
・・・
出血は一週間ほどちょろちょろと続き、お腹も張ってキリキリしていました。
(ちぃさん/27歳 体験談「無事産めるのかヒヤヒヤでした。」より

妊娠9週1でサラサラしたピンクのおりもの

妊娠9週1日でサラサラしたピンクのおりものがでて、産婦人科に電話したところ、出血が酷くなったり痛みが強くなったら来てくださいとの事でした。
その後おりものが茶褐色になったので念のため受診したら、その時点では問題ない出血だと言われました。
その3日後に鮮血を出血。やや薄い粘り気のあるおりものと一緒で便器が赤くそまる程度でした。生理初日程度の出血が続いたけれど、翌日の健診で診てもらう事にしました。
(こげさん/36歳 体験談「絨毛膜下血腫の体験談」より