切迫流産の体験談

2人目妊娠中の出血で長期入院

妊娠4ヶ月、朝起きたら少量の出血をしていました。なんだろう?と思いつつ、かかりつけに電話をするとそれでは今日来て下さい、とのこと。上の子の用事があったのでその後に向かうつもりでした。ところがその後、出血の量がかなり増え、座るだけ、立つだけでもドバッと出るのがわかるほどになりました。これは用事どころではないと思い、すぐにかかりつけの個人病院へ向かいました。そこではたぶん破水だろうから諦めないといけないかもしれない、でももしかしたら総合病院なら何かしら対処ができるかもしれない、と言われました。そこからまた車で総合病院へ移動しました。総合病院で診察してもらうと、破水にしては赤ちゃんは元気だし羊水もまだありそう、とのことで即入院して様子を見ることにしました。張り止めの点滴を24時間、止血剤を1日1本いれ、トイレもナースコールをして付き添ってもらう、それ以外はベッドで横になっているようにと絶対安静の指示を出されました。上の子(1歳11ヶ月)は私の実家で面倒をみてもらうことにしました。翌日から徐々に出血はおさまり、2日後にはトイレの付き添いなし、シャワーは週2回が許可されました。絨毛膜下血腫と診断され、その状態で6ヶ月まで総合病院へ入院、その後早産期間になったため、こども病院へ転院して血腫が小さくなったと判断された妊娠7ヶ月にやっと退院できました。血腫がひたすら小さくなるのを願う入院生活でした。また、上の子には本当に寂しい思いをさせてしまいました。その後9ヶ月でまた入院(陣痛がきてしまったため)したのですが、赤ちゃんはしっかり大きくなって無事に産まれました。でも血腫は出産時にまだ残っていたことがわかりました。こどもはその後特に問題なく成長しています。

後輩ママへのアドバイス

2人目だからといって過信しすぎないこと。私は1人目のときは仕事をしていて何の問題もなかったのですが、2人目に無理をしすぎて長い入院生活になってしまいました。利用できるものは何でも利用して体をなるべくいたわってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /