絨毛膜下血腫の体験談
絨毛膜下血腫と診断…無事に出産しました。
不妊治療を経て、ようやく2人目を授かった矢先に、絨毛膜下血腫と診断されました。基礎体温の高温期が続き、妊娠検査薬で陽性。その頃からチクチクとした下腹部痛や張り、貧血、そしておりものに少量の出血がありました。病院で胎嚢が確認されると同時に先生から、「小さいけど…出血があるね…自宅安静ね。できるだけ、動かないようにね。」その時は、心拍確認までどうかお腹にとどまっててと心配でした。上に幼稚園に通う息子がいましたが、自転車は禁止されたため、その時から主人に送りを頼み、迎えは近くに頼れる人がいないため歩いて迎えに行きました。つわりもあったため、食事は宅食にし、買い物など外出はせず、日中はずっと横になっていました。2週間後の健診までは、腹痛や出血、張りも続いており、血腫は小さくなったけど、まだ無理はしないようにと先生から指示がありました。安静度は下げていいけど、自転車はまだ禁止。上の子の抱っこもダメ。流産が怖かったので、二ヶ月間はできるだけ横になって過ごしていました。それから、腹痛や張りの症状は減り、出血は時々茶おり程度までに改善しました。しかし、引越しのため荷造りを頑張りすぎたのか、安定期直前、そして引越しの二日前に再び鈍痛と茶おりが…。引越し前日に病院を受診。ベビーは大丈夫でしたが、念のため、張り止めを処方されました。それ以降は、出血や鈍痛もなく無事に出産しました。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんを授かって嬉しいと同時に不安で頭がいっぱいになったと思います。私もネットで検索ばかりしていました。気持ちが楽になったり逆に不安が大きくなったり…。私は専業主婦のため、自宅安静の指示があったら、家事もせずとにかく横になっていました。今は安静第一ですごして下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /