絨毛膜下血腫の体験談

絨毛膜下血腫と診断されて。

妊娠10週目、お正月休み明けの月曜日の夜、自宅でゆっくりしていると何か温かいものが流れました。

恐る恐るトイレに行って確認すると、まさかの大量出血。

真っ青になって、慌てて通院しているクリニックに電話をすると・・・

夜勤の看護師さんが対応してくださって、「流産なら何か塊がでてくるかもしれない。直ぐに産婦人科に来ても、(流産の場合)どうすることもできないので、明日朝から受診してください。」とのこと。

体から血の気がひき、寒さにガタガタふるえながら、不安な一夜を過ごしました。

翌朝仕事を休ませてもらって、旦那と一緒にクリニックを受診すると、切迫流産 絨毛膜下血腫と診断されました。

子宮の中の赤ちゃんの隣に血腫があり、このまま血腫が大きくなるかもしれないし、排出or吸収されて血腫がなくなるかもしれないとのことでした。

安静にして、出血がおさまるかもしれないので、直ぐに2週間の安静の診断書がでました。

個人的には入院したかったのですが、他の子供達のお世話もあるため、自宅安静。出来る限り横になるようにと言われました。

ネットで調べると不安なことばかり記載があって、とても不安になりました。

その後2週間安静にしましたが、赤ちゃんは元気に成長していましたが、血腫は小さくなりませんでした。出血もある状態でしたが休んでも効果がないので、不安なままでしたが仕事復帰しました。

ドクターの話を聞き、血腫の様子をみながら血腫と仲良く過ごすことになりました。

おかげさまで、少しずつ血腫も小さくなり、5ケ月に入る頃には出血もおさまり血腫もほとんどみえなくなりました。

それからは、特に問題なく過ごし、予定日を2日超えて元気な赤ちゃんが生まれました。

後輩ママへのアドバイス

初めての経験でとても不安だと思います。でも私は元気な赤ちゃんを生みました。病院の先生としっかり話をして不安を少しでも取り除きましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!16 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /