絨毛膜下血腫の体験談

不安だった数日間の出来事

あれは妊娠4か月目に入る直前のことでした。

仕事中にトイレに入ると少量でしたがパンツに茶色い出血跡が・・・。

今まで順調だったのにどうして?!と動揺しながらも、かかりつけの産婦人科に慌てて連絡しました。ところがその日は休診日だったので「とにかく仕事は早退して自宅で安静するように。鮮血がみられようであれば再び連絡を下さい」と電話で指示され、次の日に受診することになりました。

指示どおりに仕事を早退し、自宅で安静にしました。帰宅してからは出血はありませんでしたが、流産かもしれない・・・と不安でなかなか眠れませんでした。


次の日病院で診察を受け、「お腹に力が入ったことが出血の原因では?」という診断結果でした。お腹の子は元気でした。

診察を受けた段階では出血は止まっていましたが、念の為その日は仕事を休ませてもらいました。


その後、数日間は時々お腹が張るものの、出血は見られず安心して過ごしていたのですが、休日の夜に再び出血がありました。

今度はおりものにピンク色が混じったような出血でした。鮮血ではないものの、やはり心配で再び病院へ連絡したところ、「次の日朝イチで診察します。鮮血がみられるようであれば再び連絡を」という指示を受けました。また出血か・・・と眠れない夜を過ごしました。


翌朝も昨夜と同じようなピンク色のおりものがあり、不安に駆られながら病院へ向かいました。病院へ着くと昨夜の電話どおり最初に診察して下さいました。そこで初めて「絨毛膜下血腫」と診断されました。私の場合は症状が軽いほうだったようで、ウテメリンを処方してもらい普段通りに生活しました。ただお腹が強く張ったら絶対に無理をしないこと、と強く念を押されましたが・・・。


その後、また出血するかも・・・とビクビクしながら過ごしていましたが、出血は見られず、5か月の検診時には出血は完全に無くなってると言われ、ようやく安心したことを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

とにかくお腹の張りや出血があったら絶対に無理をしないことだと思います。

特にお腹の張りは生理的な場合もあるかと思いますが、甘く見てると危険です。

私の場合、お腹の張りがサインだったように思います。

私も仕事や家事を休むことに抵抗がありましたが、この体験からお腹の子を守れるのは自分だけだと改めて強く実感するようになりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /