絨毛膜下血腫の体験談

やっと出来た一人目妊娠中

妊娠12週の時でした。トイレでティッシュに茶色おりものが少しついているのを見てとても不安になりました。病院に連絡すると来て下さいとの事ですぐにむかいました。診察の結果、絨毛膜下血腫と診断されました。赤ちゃんを包む胎嚢の近くに血腫があり、安静が必要との事。幸い出血量も少ないので、家事はせずできるだけ横になって過ごす事・処方された薬はしっかり飲む事を条件に2週間の自宅安静と言われました。わたしが処方された薬は止血剤と抗生剤の二種類です。2週間、赤ちゃんの事ばかり考えながら先生に言われた通りすごしました。家事は主人や実家の母に助けてもらわないといけないし、仕事場にも迷惑かける事になりましたが皆元気な赤ちゃん産めるようにと優しくしてくれ、とても落ち着いた気持ちで過ごせました。2週間後にもう一度診察。不安な気持ちで診察台にあがりました。目の前のエコーには元気に動く赤ちゃんの映像。涙がでました。そして、先生からは血腫もだいぶ小さくなったしあかちゃんも問題なく大きくなってるからもう大丈夫やねとの言葉をもらえ、安心と同時にさらに涙があふれてきました。その後はつわりでしんどい時期もありましたが、特に大きな問題なく経腟分娩で元気な赤ちゃんが産まれました。

後輩ママへのアドバイス

絨毛膜下血腫はよくある事だと言われました。でも、妊娠発覚後からの出血はとても怖く、不安しかないと思います。自分にできるのは赤ちゃんと先生を信じて、赤ちゃんの事だけ考えて安静にしているだけです。大丈夫ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!12 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /