妊娠初期の出血の体験談
無事産めるのかヒヤヒヤでした。
妊娠6wの時に茶褐色の出血が少し下着につきました。
心配になりすぐに病院へいくと絨毛膜下血腫があり、ひどくなると出血で一緒に流れてしまうので自宅で絶対安静と切迫流産と診断を受けました。
もしかしたら大量に出血するかもしれませんがしても心配しないで病院にきてね。と言われました。
出血は一週間ほどちょろちょろと続き、お腹も張ってキリキリしていました。
動くと痛いので、ほぼ寝たきり。
以前流産経験があったのでこの命を絶対に失いたくなくなるべく動かず、仕事も安定期までお休みをいただきました。
悪阻も重なったので家事もほぼ出来ずに長い毎日を過ごしてカレンダーを眺めては週数を確認していました。
その後二週間後の検診で酷くはなってないがまだ出血があるとのことで安定期までは検診以外外出せず過ごしました。
12wくらいまでは悪阻とお腹の張りとの戦いでした。
お腹が張るとおりものシートにつく位の出血があるので起き上がるときの腹圧なども気をつけました。
次第に胎嚢が大きくなるにつれて血腫もなくなってきて吸収されました。
その後安定期は難なく過ごし、また後期に切迫早産の診断も受けたのですがまた絶対安静で38wに無事元気な赤ちゃんを出産しました。
後輩ママへのアドバイス
私の場合は不育症という流産を繰り返してしまう病気なのであまり参考にならないかもしれませんが、気にしすぎるとそれが伝わって体が異物だと流してしまうこともあるから、心配しすぎないでね!と先生に言われた言葉をみなさんにお伝えしたいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /