陣痛の始まりは、どんな痛みからだった?陣痛開始時の痛みの実際を、体験談から

特に初めてのお産では、陣痛がどんな痛みなのか、どうやって始まるのか不安な妊婦さんも多いことでしょう。実際には、陣痛と気づかないような軽い痛みから始まる人もいれば、急に強い痛みが来る人もいます。実際に陣痛の始まりの際の痛みはどんなものだったのか、体験談を紹介します。

陣痛の始まりは、なんとなく痛い、軽い生理痛のような痛みだった人の体験談

なんとなく下腹部が痛い 定期的な痛みがあり、最初は20分間隔

夕飯を食べる準備をしていると、なんとなく下腹部が痛いことに気づきました。定期的に痛みがあり、時間を測るとまだ20分くらいだったので様子を見ていると、だんだんと痛みが増してきました。子供の話に返事をするのも少し大変に感じるくらいの痛みです。痛みが15分間隔になった頃に産院へ向かい、その日の22時には産まれていました。
(体験談「ついに来た陣痛」より)

陣痛が始まっても下痢の痛みだと思い、陣痛に気づいていなかった

この効果が出たのかは分かりませんが、妊娠38週で陣痛が来ました。
陣痛が来る前日下痢をしていたので、陣痛が来てもまた下痢の痛みだとしか思っていなかったので、それが陣痛だとは気付きませんでした。
お腹は痛かったものの、特に間隔も空いてなかったので、おしるしが来て初めて陣痛と気付きました。
陣痛に気付いたときには既に2~3分間隔でした。
(体験談「私流の陣痛促進」より)

破水後に入院 その後陣痛が始まり、お腹がキューっと痛み出すが、そんなに強い痛みではない

病院に着き、診察をしてもらったら、やはり破水していました。そのまま入院し、朝方の5時頃から、陣痛がきて、お腹がキューっと痛み出しました。そんなに強い痛みもなく、30分間隔くらいでした。
それから約1時間半後、いきなり痛みが強くなり、痛みの感覚も10分おきになり、すぐにナースコールしました。
(体験談「やっと出せる!」より)

陣痛かなと?と疑うような弱い痛みから開始

ところがこれまたドクターの読みが外れ、その2日後、39週5日で出産になりました。陣痛かな?と疑うような弱い痛みが来て1時間後、一気に規則的な痛みに変わり病院へ。内診してもらうとすでに全開でした。分娩室のある病棟から車椅子を押した助産師さんが走ってきて、有無を言わさず私を押し込み(付き添いがいなかったので荷物も靴もその場に置いたままでした)分娩室へ。2回のいきみと共に赤ちゃんは無事に誕生しました。
(体験談「私の気まぐれな子宮口のハナシ」より)

軽い生理痛のような痛み 10分間隔だったため、陣痛の始まりかと気づく

定期健診は午前中にあったのですが、お昼過ぎに帰宅してすぐくらいに軽い生理痛のような痛みを感じました。最初は気にしてなかったのですが、痛みが来ては治まり、来ては治まりを繰り返していました。そこで間隔を測ってみた所10分間隔だったので、陣痛かもと思い、病院に電話しました。電話口の助産師さんも陣痛だろうとのことだったので、母に病院まで送ってもらい、結果その日に出産しました。
(体験談「おしるしから2日後に陣痛が来た」より)

破水から始まり、陣痛と思えば陣痛かなという痛み 自分で荷物を持って歩けた

便秘薬をもらって飲んでいたほど便秘だったのですが、夜寝る前トイレに行き少し力を入れて踏ん張った途端、パンっ!と音を立てて破水しました。
...
産婦人科へ着くまでのお腹の痛みは、陣痛と思えば陣痛かな?くらいで自分で荷物を持って歩けるほどなんともなかったです。モニターをつけて実際感覚をはかるともう3分間隔で陣痛きてるよ!と言われましたがしばらくは痛みにも波があり、痛くないときは全然平気で3分間隔とは思えないほどでした。
(体験談「またもや破水からだった!」より)

軽い生理痛のような痛み 痛みが繰り返すことに気づき、測ると10分間隔

帰宅してからしばらくすると、軽い生理痛のような痛みを感じました。我慢できない痛みではなかったので、横になって痛みをやり過ごしていると、痛みが来ては治まり、来ては治まりを繰り返していることに気づきました。間隔を測ってみると、10分間隔だったので、病院に電話した所、すぐ来てくださいと言われ、病院に行くことになりました。
(体験談「ウンチを出す感覚で出産しました」より)

おしるしの後に、生理痛のような軽い痛み ご飯を食べたり家事をする余裕もあり

しかしおしるしを確認してからおよそ30分後、生理痛のような軽い痛みが出てきました。まだご飯を食べたり家事をしたりする余裕はありましたが、病院に電話したらすぐ来るように言われたので向かうことに。約10分の道中で眉間にシワがよるくらいの痛みが規則的にくるようになりました。
(体験談「赤ちゃんからのそろそろ会いに行くよのサイン」より)

生理痛でも痛くない部類の痛みだが、測ってみると5分間隔

そして3日後(2日後の夜中?)なんかよく張るなー、と陣痛カウンターでカウントを取ってみると5分間隔。あれ?痛くない…仕事できる程度の生理痛でも痛くない部類だけど…五分間隔ってまずい?と思い電話をしてから病院へ。10分程度で着き、見てもらうと子宮口の開きはまだ2センチ!「ご主人、だいたいここから24時間かかります」と言われ、主人は帰ろうとしましたが帰らせませんでした。するとそこから一気に痛みが!なんなんこれ!痛い痛い痛い!と叫びながら記入しろと言われた物も記入できず。
(体験談「正期産前の子宮口の開き」より)

カウントすると既に5分間隔だが、弱い生理痛のような痛み

39週0日になった1時頃から頻繁に張るように。カウントを取るとすでに五分間隔。でも、痛くない…張り?弱い生理痛?みたいな感覚のため、不安になりながらも病院に相談の電話をしました。あまりに痛くなくて、電話でも「多分大丈夫だけど、一応来てみる?」と言われ病院へ。着いてNSTをとるとやはり5分から3分間隔でした。そのまま入院となったのは到着から30分後。このあたりから我慢できない痛みとなり、3時間ほどで生まれました。
(体験談「張りなのか前駆陣痛なのか」より)

高位破水のあと、生理痛程度の痛み その後痛みが規則的に

トイレから出て日課のヨガをしていたら、突然何かがシャーっと出ました。高位破水でした。高位破水だったので、チョロチョロとしか出ず、痛みもまだ生理痛程度。その後父の車で病院に向かいますが、その時点で規則的な痛みが出てきました。
(体験談「あっという間の出来事」より)

高位破水が先行 生理痛のような痛みを感じる

病院に着いたらすぐにリトマス試験紙のようなもので検査され、破水で間違いないと言われました。
その日はそのまま陣痛室に泊まることに。
この時点では、お腹の痛みはほぼありませんでした。
子宮口も指一本分くらいしか開いていないと言われ、陣痛促進剤の説明も受けました。
その後、2時間ほどしてから、生理痛のような痛みを感じ始め、このまま陣痛始まってくれないかなぁ…誘発剤なんて嫌だなぁ…なんて考えながら、ボーッとしていました。
そんな悠長にしていたのも束の間、その痛みはぐんぐん大きくなっていき、病院についてから約5時間後の夜中3時頃には、うめき声をあげるほどの痛みに。
(体験談「しばらく気が付かずに放置してしまいました」より)

陣痛の始まりの時は、痛いが我慢できる程度の痛みだった人の体験談

陣痛促進剤2日目の夕方 だんだんお腹が痛くなったが最初はスマホをいじる余裕あり

出産予定日が12月17日だったのですが全然産まれて来る気配がなく、先生に24日までに産まれなかったら入院して促進剤を打つことにしましょう、と言われました。毎日運動していたのですが結局産まれず、25日の朝から入院して促進剤を打つことになりました。
...
2日目は夫が仕事が休みだったので朝から来てくれて、全く産まれる様子がないね、と話していました。しかし夕方になりだんだんお腹が痛くなり陣痛きたかな?ぐらいに思っていました。最初は余裕がありスマホをいじっていましたが、促進剤の効果かすぐに間隔が狭くなって激しい痛みに襲われました。夫がいてくれたこともありすぐに助産師さんを呼んでもらいました。
(体験談「予定日を超え促進剤を使って出産」より)

陣痛促進剤を点滴し、じわじわした陣痛の始まり 生理痛が酷くなった感じ

促進剤の点滴は朝の9時に打ち始めました。
点滴は分娩台に横になったまま打ったので、陣痛は出産まで寝たまま同じ体制でじわじわと体感しました。
点滴を打ち始めて1~2時間は少しづつ痛みは増えていくものの、生理痛が酷くなった様な感じで
陣痛の間隔もありましたので笑って話せる余裕がありました。
(体験談「破水後2日間、子宮口は1cm」より)

陣痛促進剤を使用後2日目に、突然お腹が痛くなる 最初はスマホをいじる余裕があるぐらいの痛み

予定日を1週間超えて胎児も大きくなりすぎるといけないと言うことで、入院し陣痛促進剤を打つことになりました。
...
2日目も昼過ぎまで何事もなく過ごしていました。しかし突然15時過ぎにお腹が痛くなりはじめました。その日は夫も来てくれていて、最初は会話をしながらスマホをいじる余裕があるくらいの痛みでしたがどんどん痛みは増していき、間隔もすぐに短くなり破水しました。それから分娩台に移動になったのですが痛みが強く歩くのも大変でした。でも促進剤の効果か、分娩台についてからは1時間ほどで産まれました。
(体験談「促進剤を使っても陣痛が来ない」より)

陣痛の始めは我慢できる痛みで、周りの人とも話せた

最初はおしるしから始まり、前駆陣痛がきて陣痛になりました。陣痛は最初は我慢できる痛みだったので、大丈夫でした。周りの人と話せるくらいの余裕はありました。助産師さんにも、我慢強いのね。って言われましたが、私は我慢するしかないからと思ってました。
(体験談「おしるしってどんな」より

内診グリグリをされた後、下腹部に痛みが出始めるが、まだ話せる状態

38週目の検診日に、苦手な内診グリグリをされてから、下腹部に痛みが出始めました。こんな痛みじゃまだ産まれない!実家のベッドで痛みとの戦いが始まりましたが、まだ話せる状態。
でも、時間が経つに連れてお腹の痛みが強くなっていき、話すこともきつくなりました。とりあえず夜中まで痛みに耐えましたが、陣痛測定すると10分をきっていたので病院に電話をかけ、1回目の電話で状況報告し、痛みが我慢出来なくなった2回目の電話で病院に行きました。
(体験談「予想もしなかった検診日出産」より)

お腹の張りで目が覚め、お腹がキューっと硬くなっては戻るが定期的に 間隔は7分

出産予定日の6日前の午前2時頃、お腹の張りで目が覚めました。
最初は寝ぼけて布団の上でぼーっとしていたのですが、
お腹がキューっと硬くなっては戻るといった子宮の収縮が定期的に来ている事に気づくと一気に眠気は飛び、携帯アプリの陣痛カウンター(陣痛の感覚を測るアプリです)を起動させ、間隔を測ってみる事に。
約7分くらいの間隔、
前日に前駆陣痛が来ていた為、意外と落ち着いていましたが、3時過ぎになると痛みが増し、間隔も5分おきに。
病院に電話してすぐに向かう事になりました。
(体験談「なかなか降りてこない我が子の頭」より)

早朝にお腹がズーンと痛くなる 気づいていなかったが、陣痛の始まりだった

出産予定日が過ぎて40週の検診(検診の日は金曜日)の時に、このまま陣痛が来なければ来週の月曜日に入院と言われいました。その日は何事もなく過ぎていったのですが、翌日の早朝にお腹がズーンと痛くなりました。その時は気がついていなかったんですが、陣痛の始まりでした。
午前中に繰り返す痛みにもしかして陣痛?と思い間隔をはかり始めました。そうすると10分から20分間隔でした。お昼になり病院に電話をしたらすぐに来てくださいと言われ旦那さんの車で病院へ出発しました。
(体験談「遂に出産」より)

陣痛の始まりから、強い痛みを感じた人の体験談

陣痛の開始時から結構な痛み

出産経験者から、陣痛は気付かないくらいの痛みから始まる、陣痛が始まってから2時間くらいウォーキングしたよと聞いていましたが、私はスタートからけっこうな痛みがあり、そんな余裕は全くありませんでした。なかなか陣痛の間隔が縮まらず、入院後に陣痛の間隔が広がったこともあり、助産師さんから前駆陣痛だったのかな?と言われたときには陣痛が治ったらまた1からやり直しか…と落胆しましたが、その後陣痛が進み出し、結局1日半痛みと闘いました。
(体験談「おしるしがあって心の準備ができました」より)

破水が先行 急にお腹が鷲掴みにされているような激しい痛みから陣痛が始まる

夜は普通に就寝。朝5時50分頃にいつもと違う胎動で目が覚め、モゴモゴと不自然に動いたその瞬間破水!!飛び起きて慌てて近くにあるタオルを当てて隣で寝ている母を起こしました。
...
それから分娩室の布団に横になって1時間が経とうとしていた時、急にお腹が鷲掴みにされているような激しい痛みが来てしばらく息が止まるくらい辛くて一人でもがきながら「これだーーー陣痛ってこんな痛みだったー!!」と一人目の時の出産を思い出していました。
(体験談「破水してから出産まで」より)

腰と足の付け根が外れそうなぐらいの激しい痛みで、陣痛の始まりと気づく

本格的に痛みが強くなりだして陣痛が始まったのが、おしるしがあってから約12時間後ぐらいです。
陣痛が始まってからも痛みの間隔はマチマチでしたが、腰と足の付け根が外れそうなぐらいの激しい痛みで歩けない程だったので陣痛と分かりました。
(体験談「陣痛の前兆のおしるし」より)

痛みの波が来て、陣痛の始まり 痛みでベッドの柵を握りしめ、手が震え、手も汗がびっしょり

そして寝たり起きたり繰り返していると、今度は痛みの波が来るようになりました。
この時既に、陣痛が始まっていたみたいです。
痛みでベッドの柵を握りしめ、手が震え、手も汗ビッショリ。。まだまだ!こんな痛みじゃ産まれない!と思いひたすら我慢。でも一応経産婦なので、状況説明するために産婦人科に電話をかけました。いつ来てもいいよと夜勤の助産師さんに言われましたが、あと少し我慢してみます!と言い電話を切りました。そこから更に強くなる痛みと戦いましたが、もう我慢の限界。。再度電話をして、無理です!行きます!とめげそうになりながら言いました
(体験談「内診グリグリで、まさかのおしるし?」より)

高位破水した翌日、重い生理痛のような痛みから陣痛が始まる

私は37週後半から妊娠高血圧症候群で入院しており、39週1日目の深夜に高位破水になりました。
破水した翌日の午後8時過ぎから重い生理痛のような陣痛が始まり、11時過ぎからは耐えられない位の痛みの本陣痛になりました。
初めてのお産だったので、痛みに耐えられず、助産師さんに「もう切ってください」と何回もお願いしました
(体験談「陣痛促進剤を使っての出産」より)