高位破水の体験談

しばらく気が付かずに放置してしまいました

38週6日目の昼間、何かがドロっと出た感覚がありました。
出血したのかと思いトイレに行ってみると、ただ濡れているだけだったので、「なんだおりものか…」と特に気にしませんでした。

その翌朝トイレに行くと、ナプキンがいつもより濡れていました。
その時は、「昨日からおりものが多いなぁ…出産が近いからかな??」くらいにしか思わず。
なんとなく下腹部に弱い生理痛のような痛みもあったのですが、気になるほどではなかったので、その後は忘れていました。

その日の昼間、母親と近所でランチをしました。食べてる間もチョロチョロと出ているのが分かり、ん…??と思いましたが、トイレで確認しても、ナプキンを替えるほど濡れているわけでもなかったので、「やっぱりおりものがたくさん出てるな…」としか思わず。

午後は友達が家に遊びに来てくれたのですが、立ったり笑ったりして力が入るたびに何かが出る感覚があって、「やっぱり何かおかしいぞ…まさか高位破水とかいうやつ??」と思い始めました。

夕方、友達を駅まで見送って、スーパーに買い物に行き、夕飯を作りました。
夕飯を食べ終わってからトイレに行ったら、水分でナプキンがズッシリ…!
下着にも漏れてました。
これは間違いない!!!と思い、主人に伝え、病院に電話しました。

「入院グッズ持ってすぐに来てください」と言われ、慌ててタクシーを呼びました。
行く前に着替えようと下着を脱いだら、ポタポタと水が垂れてきて慌ててティッシュで抑えました。
病院に着いたらすぐにリトマス試験紙のようなもので検査され、破水で間違いないと言われました。
その日はそのまま陣痛室に泊まることに。
この時点では、お腹の痛みはほぼありませんでした。
子宮口も指一本分くらいしか開いていないと言われ、陣痛促進剤の説明も受けました。

その後、2時間ほどしてから、生理痛のような痛みを感じ始め、このまま陣痛始まってくれないかなぁ…誘発剤なんて嫌だなぁ…なんて考えながら、ボーッとしていました。
そんな悠長にしていたのも束の間、その痛みはぐんぐん大きくなっていき、病院についてから約5時間後の夜中3時頃には、うめき声をあげるほどの痛みに。

そして、14時を過ぎた頃、無事に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

破水すると感染を起こすことがある為、破水かもしれないと思ったらとりあえず病院に電話すべきだと思います。
せっかくここまで妊婦頑張ってきたのに、破水に気が付かなかったことが原因で感染症にかかるだなんてことは避けたいですよね。
病院に着いたとき、感染症予防の薬を飲まされました。
私の場合、もしかしたら出産の2日前から破水していた可能性があります。
幸い、感染症にかかることはありませんでしたが、もっと早く病院に電話すれば良かったかなと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /