私流の陣痛促進
元々赤ちゃんが大きめであったため、医師よりこれは早く産まないと大変だよーと言われていたため、妊娠37週から陣痛にを促進するために、毎日スクワット朝晩20回、家中の雑巾掛け、階段の登り下り20往復を2セット行いました。
これにより破水するなどはありませんでした。
この効果が出たのかは分かりませんが、妊娠38週で陣痛が来ました。
陣痛が来る前日下痢をしていたので、陣痛が来てもまた下痢の痛みだとしか思っていなかったので、それが陣痛だとは気付きませんでした。
お腹は痛かったものの、特に間隔も空いてなかったので、おしるしが来て初めて陣痛と気付きました。
陣痛に気付いたときには既に2~3分間隔でした。
病院に行き、NSTの機械を付けると、確かに2~3分間隔だけど、微弱陣痛だからまだまだ当分産まれないよ!と言われました。
夜中だったのでベットで休んでいましたが、微弱陣痛が変わらなかったので、朝方から病棟内の廊下を歩きまくりました。
痛みがあったので、ゆっくりゆっくりのペースで30分ほど歩きましたが何も変わりませんでした。
少し休み、次に病院の階段を1階~5階くらいまでの登り下りを5往復程しました。
これにより子宮口は少し開きましたが、本陣痛に繋がることもなく、赤ちゃんが降りてくることもありませんでした。
結局陣痛促進剤を使用しましたが、陣痛が強くなっても赤ちゃんが降りてこなかったため、再度廊下を何往復か歩きました。
そして、名前は分かりませんが、馬のようにゆらゆらと揺れる椅子があったので試しに乗ってゆらゆらと揺れてみると、10分も経たないうちに赤ちゃんが降りてきて、陣痛も増しました。
あとで助産師に聞くと、その椅子の効果はあるみたいです。
そして子宮口が全開になるのを待ち、無事に出産しました。
陣痛促進に繋がるために、階段の登り下りが一番効果的だと助産師から教わりましたが、もちろん個人差はあります。
私は特に問題なく出産に至りましたが、私の友人はスクワットのやり過ぎで、その日に破水したと言っていました。
臨月になると苦しくて、早く出したい気持ちにもなりますが、無理をしないように、やりすぎには気をつけましょう!