陣痛促進剤が効かないの体験談

促進剤を使っても陣痛が来ない

予定日を1週間超えて胎児も大きくなりすぎるといけないと言うことで、入院し陣痛促進剤を打つことになりました。
1日目の朝から入院し促進剤を打ちはじめました。私はすぐに効くものだと思っていましたが何事もなくご飯も普通に食べられたし、テレビを見たりして1日目が終わりました。助産師さんにも、まだまだかかりそうだね、と言われました。2日目も昼過ぎまで何事もなく過ごしていました。しかし突然15時過ぎにお腹が痛くなりはじめました。その日は夫も来てくれていて、最初は会話をしながらスマホをいじる余裕があるくらいの痛みでしたがどんどん痛みは増していき、間隔もすぐに短くなり破水しました。それから分娩台に移動になったのですが痛みが強く歩くのも大変でした。でも促進剤の効果か、分娩台についてからは1時間ほどで産まれました。
その時は初めての出産で先生に任せておけば安心という思いから特になにも聞きませんでしたが陣痛促進剤にもリスクがあること、普通の出産より痛みが強いことを後から知りました。
でも産まれた子は3750gと大きく、このまま自然分娩を待っていたら巨大児になっていたかもしれないので私は促進剤を使ってよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛促進剤は人によって効きづらいこともあるしリスクもあるのでしっかり産婦人科の先生と話し合ってから決めた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /