出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

予定日を超え促進剤を使って出産

出産予定日が12月17日だったのですが全然産まれて来る気配がなく、先生に24日までに産まれなかったら入院して促進剤を打つことにしましょう、と言われました。毎日運動していたのですが結局産まれず、25日の朝から入院して促進剤を打つことになりました。1日目は何事もなく、テレビを見たり本を読んだり過ごしていました。ご飯も普通に食べられたし助産師さんにも年越そうだね、と言われ、えー年越しは実家でしたかったなーなんて思ったりしていました。2日目は夫が仕事が休みだったので朝から来てくれて、全く産まれる様子がないね、と話していました。しかし夕方になりだんだんお腹が痛くなり陣痛きたかな?ぐらいに思っていました。最初は余裕がありスマホをいじっていましたが、促進剤の効果かすぐに間隔が狭くなって激しい痛みに襲われました。夫がいてくれたこともありすぐに助産師さんを呼んでもらいました。子宮口をみてもらいましたが、まだ3センチしか開いてないよ、と言われ出て行ってしまいました。それから間隔が短くなっていき急に股から大量の水が出てきて破水?!と焦り、助産師さんを呼びました。それから分娩台に移動になったのですがそこまで歩いていくのがやっとでした。1~2分間隔で陣痛がやってきて、気持ち悪くなり何回も吐いたりしました。夫がテニスボールを持ってきてくれて腰に当てたりしてくれましたがそれどころじゃなく、またこの痛みがくるのかと恐怖に怯えていました。助産師さんに赤ちゃんも頑張ってるよ!頭が見えてるから踏ん張ってみて!と言われても最初は踏ん張り方がわからずただただ痛くて泣いていました。頭がでる途中で踏ん張りが足らないと赤ちゃんの頭がへこんで変な形になると言われ頑張って泣きながら踏ん張りました。頭が出てしまえばあとはすんなりで一気にスルッと産まれました。10日間遅れたこともあり3750gの大きな男の子でした。夫も感動していて産まれる前までは、最初はみんな猿みたいで同じ顔で可愛いとか思わない、と言っていたのにいざ産まれて抱っこしてみたら可愛くて仕方ないと言っていました。
産まれた後は放心状態で会陰切開をして縫われている感覚はありましたがその痛みは全くありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

本当に出産は大変です。今まで味わったことのない痛みです。これからもこれ以上の痛みはないと思います。でも産まれた時の感動もこれ以上のものはないと思います。もうこんな痛みは味わいたくないと思っていましたが現在妊娠中です。もう1人欲しくなる程やっぱり我が子は可愛いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /