陣痛の前兆:おしるしの体験談

赤ちゃんからのそろそろ会いに行くよのサイン

予定日からちょうど一週間後(41週)の朝。8時前に目が覚めました。なんとなく陣痛は夜中にくるものだと思っていたので、「あぁ…今日も何もなく朝が来たなぁ」と思っていました。しかし、トイレに行ったらとても薄いピンクのおしるしが!「そろそろかぁ」と思いながらものんびり日課のヨガをしました。寝転ぶポーズを取った瞬間に何かがシャーっと。トイレに駆け込むと、おしるしと同じ薄いピンク色の大量の水分が出ていました。破水といえば止めどなく出てくるのをイメージしていたけれど、私の場合はすぐに止まりました。この時点で病院に電話するべきかすごく悩みました。ただの尿漏れなんて言われたら恥ずかしいな、とか病院に行って何もなかったら申し訳ないな、とか。しかしおしるしを確認してからおよそ30分後、生理痛のような軽い痛みが出てきました。まだご飯を食べたり家事をしたりする余裕はありましたが、病院に電話したらすぐ来るように言われたので向かうことに。約10分の道中で眉間にシワがよるくらいの痛みが規則的にくるようになりました。病院に到着し、内診してみるとやはり破水。それも高位破水でした。すぐに入院、陣痛室へ移り陣痛促進剤を投与することに。陣痛促進剤と私の相性が良かったのか投与してから約3時間後に我が子は産まれました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしがあったからと言ってすぐ産まれるわけではありません。私みたいにすぐ産まれる人もいますが。。おしるしに一喜一憂せず、赤ちゃんのタイミングを待ってくださいね。必ず会える日が来ますから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /