出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

またもや破水からだった!

便秘薬をもらって飲んでいたほど便秘だったのですが、夜寝る前トイレに行き少し力を入れて踏ん張った途端、パンっ!と音を立てて破水しました。1人目の時も全く同じようにトイレで音を立てて破水していたので今回はまたこのパターンか!と思い驚かなかったです。音を立てて破水した直後はドバッと羊水が流れ出てしばらくトイレに座ったまま産婦人科に電話をしました。少し濁った白色と薄く血の混ざったような薄ピンク色でした。少しするとピタッと止まったのでナプキンを一応あてて、荷物の最終チェックをして産婦人科へ向かいました。産婦人科へ着くまでのお腹の痛みは、陣痛と思えば陣痛かな?くらいで自分で荷物を持って歩けるほどなんともなかったです。モニターをつけて実際感覚をはかるともう3分間隔で陣痛きてるよ!と言われましたがしばらくは痛みにも波があり、痛くないときは全然平気で3分間隔とは思えないほどでした。いよいよ痛くなってから分娩台に上がり子宮口が開くまでいきみ逃しをして待ちました。
なかなかひらかず陣痛も弱まってきてしまい、左を向いたり右を向いたりと体制を色々変えて子宮口の開きを待ちました。陣痛の痛みの中で体制を変えるのはとても辛かったです。子宮口が開いてからもなかなか仰向きでは赤ちゃんが出てこず、やっぱり右を向いたりと左を向いたりと横向きでいきんだりもしました。最後は仰向きで頑張りましたが、力を常に入れすぎていて足がガクガクで踏ん張るのが大変でした。産まれそうな時に先生に切開してもらいました。2人目は切開しない人も多いと聞いていたのですが私はまた切られちゃうんだなぁと思いました。主人は産まれそう!という時には感動でもう泣き出してしまっていました。産まれた後すぐ抱っこさせてもらった時はとっても幸せでした!1人目の時は痛みで何が何だかわからないまま気づいたら産まれていたような感じですが2人目の時は前回よりは冷静に出産を覚えていられてよかったです!

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開くまでのいきみ逃しがいちばん辛かったです。いきんでいいよと言われてからはそれまでぐっと我慢していた分頑張れました!出産中はいつまでこの痛みが続くんだろうと不安になりますが産後思い返すとあっという間で皆さんよく言いますが、あんなに辛かったのに本当に痛みを覚えていないほど我が子は可愛いです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /