前駆陣痛の体験談

張りなのか前駆陣痛なのか

32週で切迫早産と言われた私は確かに張ることが多かったです。特に昼間は張ることが多く、朝家事を簡単に終わらせるとひたすら猫とダラダラする(自宅安静)毎日でした。
あれ?これ、陣痛??と思ったのは37週4日。夜中に頻繁に張り、眠れなかったのです。一応陣痛カウンターで測るも不定期すぎるので違うかなーと。その日を境に昼も夜も関係なく不定期にしょっちゅう張るようになりました。
また、この頃から張りがなくとも夜に目が冴えてしまい、眠れない・眠りが浅い日が増えてきました。
初めて陣痛?と思ったのは37週6日。昼すぎから夕方にかけ、30分ごとに張るのです。陣痛だったらわかると周りは言うし、痛くなくて張りが強い感じなんだよなぁ、と思いつつお風呂へ入りました。すると張りはなくなったのでああ、陣痛ではないのかーと判断しました。
38週2日頃からあれだけ便秘に悩まされて薬も処方されていたのに快便になりました。快便になりすぎて痛みを伴わない下痢もありました。あれ?生まれる前兆かな??と思いながらも不規則な張りのため前駆陣痛で陣痛ではないなーと判断していました。
38週4日、検診で内診グリグリを受け、痛みがありましたがその日も変わらずよく張るなーと言う感覚でした。翌日、不規則な張りが多く眠れない夜を過ごし、38週6日、お昼過ぎから不規則な張りが多くなってき、39週0日になった1時頃から頻繁に張るように。カウントを取るとすでに五分間隔。でも、痛くない…張り?弱い生理痛?みたいな感覚のため、不安になりながらも病院に相談の電話をしました。あまりに痛くなくて、電話でも「多分大丈夫だけど、一応来てみる?」と言われ病院へ。着いてNSTをとるとやはり5分から3分間隔でした。そのまま入院となったのは到着から30分後。このあたりから我慢できない痛みとなり、3時間ほどで生まれました。

後輩ママへのアドバイス

私のように、張りだなーと思っていたのに急に陣痛になる人もいます。ある程度の時期からは張りでもカウントを取ってみることをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /