陣痛の前兆:おしるしの体験談

おしるしから2日後に陣痛が来た

出産予定日を3日過ぎた日に、おしるしがありました。おしるしが出た、という感覚はなく、夜トイレに行った時に気づきました。私の場合は、少量で薄い赤色でした。
おしるしがあると、出産まで近いとネットの情報にあったので、少し焦りました。おしるしがあった次の日は、家族が出かけていて私1人だったからです。そこで、子育てタクシーの連絡先をチェックしました。いつ陣痛が来ても良いように準備していましたが、おしるしのあった次の日に陣痛は起きませんでした。
陣痛が来たのは、おしるしから2日後でした。その日は、定期健診の日でした。しかし、定期健診では子宮口の開きが3㎝しかなく、出産はまだ先だね、と言われてしまいました。おしるしがあったことを伝えようかと思ったのですが、それよりもむくみがひどいことに話が移ってしまったので、伝えそびれてしまいました。
定期健診は午前中にあったのですが、お昼過ぎに帰宅してすぐくらいに軽い生理痛のような痛みを感じました。最初は気にしてなかったのですが、痛みが来ては治まり、来ては治まりを繰り返していました。そこで間隔を測ってみた所10分間隔だったので、陣痛かもと思い、病院に電話しました。電話口の助産師さんも陣痛だろうとのことだったので、母に病院まで送ってもらい、結果その日に出産しました。

後輩ママへのアドバイス

おしるしについての情報を見ると、個人差があると書かれています。本当にその通りだと思います。どんなパターンになっても良いように、タクシーの手配や陣痛かどうかの確認の仕方など、早めにチェックしておいたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /