陣痛の前兆:おしるしの体験談

陣痛の前兆のおしるし

生理痛のように下腹部が痛くなる時間が多く、おりものが出たと思いトイレに行くとおしるしがありました。
生理時の量が減ってきたぐらいの出血量で、真っ赤な鮮血なのですぐにおしるしだと分かりました。
出血はその1回のみでそれ以降は出血はありませんでした。
おしるしの1時間後ぐらいからよくお腹が張るようになり、腰も痛かったです。
お腹が張る時の痛みはマチマチで波がありました。
お腹が張る時間帯もムラがあり、痛くない時間の方がまだ多かったです。
痛みが弱い時は、生理痛の時の軽い痛みに近くて、痛みがあっても普通に動ける程度でした。
とても痛みが強い時は、寝ていても下腹部が痛く、腰が下に引っ張られているような痛みと、足の付け根も痛くなっていました。
おしるしがあってから5時間後ぐらいに、胎児が下がって骨盤内に入ってきていたのか、腸や膀胱が圧迫されていたようで、頻繁にトイレに行くようになりました。
トイレに行っても、今まで通り普通に出なくて、かなり少量ずつを何回もかけて出すという感じでした。
本格的に痛みが強くなりだして陣痛が始まったのが、おしるしがあってから約12時間後ぐらいです。
陣痛が始まってからも痛みの間隔はマチマチでしたが、腰と足の付け根が外れそうなぐらいの激しい痛みで歩けない程だったので陣痛と分かりました。

後輩ママへのアドバイス

出血にも色々あるので、量が多い場合や出血が続く場合は、すぐに産院に電話してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /