出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

破水してから出産まで

41週目に入ってすぐ前駆陣痛は相変わらずつづいており、いつ生まれるかもわからなかった事と夫が多忙で家にいない事も多かったので実家で上の子と一緒にお世話になっていました。
夜は普通に就寝。朝5時50分頃にいつもと違う胎動で目が覚め、モゴモゴと不自然に動いたその瞬間破水!!飛び起きて慌てて近くにあるタオルを当てて隣で寝ている母を起こしました。
結構な量だったのですぐに病院に向かい助産師さんに診察してもらった所、子宮口があまり開いておらず「今すぐ産まれるって感じでもなさそうだから点滴打って様子みるね。なんかあったらコール押して!」と言われ、母と息子にも一度朝ご飯を食べてきていいよと言って家に帰ってもらいました。
それから分娩室の布団に横になって1時間が経とうとしていた時、急にお腹が鷲掴みにされているような激しい痛みが来てしばらく息が止まるくらい辛くて一人でもがきながら「これだーーー陣痛ってこんな痛みだったー!!」と一人目の時の出産を思い出していました。
少し痛みが治まった時とっさにコールを押して助産師さんを呼び、助けを求めました。
朝も早く個人病院だった為助産師さん一人しかおらず先生もまだ来ていない状態だったのでいきなり始まった陣痛に私と助産師さんパニック(笑)
そしてもう頭も出ていたので慌てて先生に電話しながら私の出産を手伝ってくれていたのを今でもはっきり覚えています。
「間に合わないからこのまま次のいきみで赤ちゃん出すよ!」と言われたので「え!?もう?」と思いながらも必死に呼吸を合わせていきみ、一気に赤ちゃんを出産しました。
とにかくあっという間すぎて目の前に生まれたてホヤホヤの娘がいることが変に不思議な感覚なのとホッとした気持ちでぐるぐるしていました。
産んで赤ちゃんの顔をみると今までの痛みなんか忘れて幸せな気持ちいっぱいになります!これは本当です!
当時はパニックで痛みに耐えて何も考えられませんでしたが、先生も家族も間に合わず助産師さんと2人で出産した事が今では笑い話です。

後輩ママへのアドバイス

まだ産まれないから大丈夫と判断されてもいきなり陣痛が来ることはきっとめずらしくないと思います。
現に私の友達も産まれないと言われて病室で一人の時にいきなり陣痛がきて一人で出産してしまいましたので・・・。それぞれの赤ちゃんのタイミングがあるので「来た!」と思ったら無理に一人で耐えず、すぐに先生を呼んでくださいね♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /