陣痛の前兆:おしるしの体験談

内診グリグリで、まさかのおしるし?

38週4日目、検診の為病院に行きました。正期産に入り、頻繁にお腹が張って苦しかったのを覚えています。

内診台に上がり先生から赤ちゃんの様子を見せていただきました。
そして子宮口の開き具合をチェックする為に、内診グリグリされました。

お腹が大きかったので内診グリグリは結構痛かったです。

検診が終わり実家に戻りました。そしてトイレに行くと、なんと鮮血が出ていました。
これはおしるしなのか?それとも刺激されたから起こった事なのか?と、この時はまだ判断がつかず、とりあえず焦ってもすぐには産まれないことは分かっていたので、ゆっくりソファに腰かけました。

そして時間が経つに連れて下腹部がじわりじわりと痛み始めました。座って居たら違和感があったので、とりあえずベッドに移動しました。

横になっていても痛みが治まらず、やっぱりあの鮮血はおしるしだったんだ!とこの時初めて理解しました。

必ずしもおしるし後、すぐに陣痛が来るわけではないし人それぞれですが、私は1度経験していたので、この時はいい流れで出産に近づいてるなと感じました。

そして寝たり起きたり繰り返していると、今度は痛みの波が来るようになりました。

この時既に、陣痛が始まっていたみたいです。

痛みでベッドの柵を握りしめ、手が震え、手も汗ビッショリ。。まだまだ!こんな痛みじゃ産まれない!と思いひたすら我慢。でも一応経産婦なので、状況説明するために産婦人科に電話をかけました。いつ来てもいいよと夜勤の助産師さんに言われましたが、あと少し我慢してみます!と言い電話を切りました。そこから更に強くなる痛みと戦いましたが、もう我慢の限界。。再度電話をして、無理です!行きます!とめげそうになりながら言いました。そしてようやく父の車に乗り込み、ヒーヒー言いながら病院へ向かいました。

今思い返せば、あの時の鮮血のおしるしが陣痛に繋がり、いい流れで出産することが出来たと思います。

後輩ママへのアドバイス

臨月のいつのタイミングで、おしるしがあるか分かりませんし、おしるしがあるから陣痛が来るわけではありません。出産って本当に不思議で、色々なパターンで赤ちゃんは出てきますよ。でも、おしるしは、もうすぐ赤ちゃんと会える日が近づいている証拠です。ワクワクしながら待ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /