陣痛につなげるためにしたことの体験談
ついに来た陣痛
3人目を出産したばかりの者です。
今までのお産は予定日より2〜3週間ほど早めだったので、今回もそうなのかなと思っていたのですが、中々陣痛は来ませんでした。もちろん、決して遅いわけではないと分かってはいても、実家へ里帰りしていた為両親からの「まだ産まれないのか?」というプレッシャーもあり、少し焦ってしまっていました。
上の子の幼稚園の送り迎えや散歩など、何かと動いてはいたのですが、なかなか産まれる兆候はなく、37週の終わり頃におしるしらしき茶色いおりものが出たり、子宮口も3センチ程開いているのに肝心の陣痛は来ません。焦るあまり前駆陣痛を陣痛と間違え、1日で家に帰された事も…。
39週に入ってて4日目くらいでしょうか、そろそろ本当に産まれてほしいな〜と思い、家の階段の昇り降り、スクワットを多めにやりました。また、その前の日も坂道を登ったり歩き回ったのが効果的だったのかもしれません。夕飯を食べる準備をしていると、なんとなく下腹部が痛いことに気づきました。定期的に痛みがあり、時間を測るとまだ20分くらいだったので様子を見ていると、だんだんと痛みが増してきました。子供の話に返事をするのも少し大変に感じるくらいの痛みです。痛みが15分間隔になった頃に産院へ向かい、その日の22時には産まれていました。
後輩ママへのアドバイス
予定日が近づくと、なんとなくそわそわしてしまいますが、焦らずゆったり構えておくのが良いと思います。ストレスは、陣痛を起こしにくくするそうです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /