子宮口がなかなか開かないの体験談

破水後2日間、子宮口は1cm

高位破水後、2日間の入院をし、促進剤の点滴を打ってからの出産でした。
破水後2日間子宮口は1㎝から進まず、促進剤の点滴を打ち5時間掛けて全開になりました。
子宮口全開から、2時間後に出産です。破水からは45時間。
点滴を打ってからは7時間での出産です。

高位破水をし、病院に着いて初めての内診では「子宮口1㎝」でした。
そこから2日間、院内をウロウロ散歩したり、足湯をしたりしましたが1㎝から一向に進まず。
途中、錠剤の促進剤も飲みましたが、特に変化はありませんでした。

促進剤の点滴は朝の9時に打ち始めました。
点滴は分娩台に横になったまま打ったので、陣痛は出産まで寝たまま同じ体制でじわじわと体感しました。
点滴を打ち始めて1~2時間は少しづつ痛みは増えていくものの、生理痛が酷くなった様な感じで
陣痛の間隔もありましたので笑って話せる余裕がありました。

12時頃子宮口5cm。かなり痛みが増してきました。
なんとかトイレに行く事が出来るものの、陣痛が来ている最中は痛みで歩けず。
少し歩いては止まり、少し歩いては止まり。を繰り返していました。
この頃に、「もう水分は控えて!トイレは最後にして!」と言われた記憶があります。
(ただ、痛すぎて大量の汗をかき喉がカラカラだったのでその後も水分は取り続けましたが。)
そしてこの位の時に分娩台に寝ながら足湯。これは本当に辛かった!
本来なら、足湯室でアロマの香りなんかを嗅ぎながら楽な体勢で受けるのですが、
私はこれすらも、点滴をし、寝ながらでしたので、身動きが取れず苦しいものでした。

辛い足湯が効いたのかそれから順調に陣痛は進み、14時頃子宮口全開になりました。
「子宮口全開よ!これからあと2時間で産まれるわよ!」と言われて
正直、あと2時間も掛かるのか・・・と少しショックでしたが、
子宮口全開になってからはあっという間に感じました。なんなら必死すぎて痛みも忘れてしまう位。
とにかく力いっぱい踏ん張れば早く終わる!と思いながらいきんで、
結局先生到着間に合わずに出産しました。

後輩ママへのアドバイス

初めての出産だと子宮口は開きにくい。というような事を聞きました。
リラックスする事が大事かと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /