ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

いつまで続く?ずりばいからの卒業

息子が生後9ヶ月を迎えた頃。地区センターで会う同じ月齢の子供達は、皆ハイハイが上手に出来ていて、中には既に立ち上がったり、歩き始めた子もいました。しかし息子は、相変わらずずりばいで移動している状態。もうかれこれ2ヶ月程、ずりずりお尻を動かして移動していました。他の子と比べて、明らかに遅いと感じました。ただ息子は本当にマイペースで、寝返りを打つのも、一人で座れるようになったのも、他の子よりも遅く、同じ月齢の子達の中で、一番遅かったのです。その為、ハイハイしない事に関しても、息子のペースなのだと、それほど心配していませんでした。ハイハイが出来るように、私がハイハイしてみせたり、甥っ子に見本を見せてもらったりしましたが、本人はニコニコ笑って、いつものずりずり。やっぱり息子のペースに任せようと思いました。生後9ヶ月もそろそろ終わる頃、それは突然起こりました。朝から元気いっぱいずりずりしていた息子が、突然ハイハイを始めたのです。振り返って私の顔を見て、ニコッと笑った次の瞬間、両腕を突っ張って、上半身を起こして、ハイハイを始めたのです。一瞬何が起こったのか分からないくらい突然の出来事でした。それを境に家中ハイハイで移動するようになり、徐々にスピードもアップ。オムツ替えの時には、高速ハイハイで逃げ回るようになりました。確かに他の子よりは遅かったのですが、心配せず息子のペースに任せて正解だったようです。

後輩ママへのアドバイス

他の赤ちゃんと比べて、心配になる必要はありません。赤ちゃんはそれぞれ違って当たり前なんです!ハイハイ前の時期は今だけ。今出来ている事をいっぱい褒めてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /