ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

ハイハイせずにつかまり立ち

上の娘はお座りするのも早く、ずり這いをしてハイハイをして、つかまり立ちをしてひとり歩きをするのも、全て順調で何の心配もなく成長しました。下の息子はマイペースなのか、首がすわるのも4ヶ月頃で最初から心配しっぱなしでした。6ヶ月頃にお座りが出来るようになってから、上の娘が使っていた歩行器に乗せていました。お座りからずり這いはしていましたが、8ヶ月になってもハイハイは全くせずに少し不安を感じていましたが、検診でも問題ないと言われていたので、大丈夫だと思いながらも保健センターで相談してみたりしていました。「ハイハイしない子もいるから」と言われて、でもハイハイした姿が見てみたいなと思っていました。ハイハイするようにと思い、お座りしている状態から前に玩具を置いてみたり、「おいで」と呼んでみたりしていましたが、進展はありませんでした。すると、ある日10ヶ月頃にコタツの台の所に立っていて驚きました。そのまま、玩具で誘導してみると少しずつつたい歩きをするようになって、そのまま1才2ヶ月くらいの時にひとり歩きをするようになりました。今も特に問題なく、すくすく成長していますが、よく転ぶ子なので「ハイハイをしなかったから、どこか筋肉の発達が遅いのかな」とも感じています。

後輩ママへのアドバイス

成長はその子それぞれだから、遅いとか早いとかまわりと比べてしまいがちですが、まずは検診をきちんと受けて、それでも心配なら保健師さんに相談したり、ネットで調べてみるのも良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /