ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

ウチの子だけ座ってるー

4番目の子が7か月でうつぶせになっても全然動かず、ずーっと座っていました。9か月検診でみんなハイハイしていましたが、家の子はこれまた、ずーっと座っていました。7か月と比べると、うつぶせの時にお尻が上がるようになりましたが、前には進まず。検診前は、4人目の子で更に、3番目からけっこう間が空いていることもあり、我が子の発達具合をさほど気にしていなかったのですが、検診で他の子を見て家の子は遅いと思ったので、ハイハイさせようとレッスンしてみました。とは言っても、少し離れた所でおもちゃを見せて「おいで〜」と呼んでただけですが‥‥。それですぐに出来るはずもなく、まあそのうち出来るようになると思い、他に何もしませんでした。それから1週間ほどで1歩2歩とハイハイ出来るようになってきました。11か月の現在もとってもゆっくりなハイハイしか出来ません。最近つかまり立ちが出来るようになりましたが、歩けるようになるのも他の子より遅そうです。上の子達の時に赤ちゃんの時の発達にはけっこう個人差があるけど大きくなると、運動神経のいい悪いはあるけど機能的にはみんな一緒だと分かったので、あまり気にしていません。この子が1番目だったらもっと不安になっていたと思います。

後輩ママへのアドバイス

最初の子の場合は特に敏感になってしまうと思います。発達障がいなどの深刻なケースは稀ですし、ほとんどは個人差で小学生になると発達の速い遅いは関係ないです。検診などでの周りとの比較は無用ですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /