ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

ハイハイしないかわりに座ったまま移動

赤ちゃんの日々の成長には本当に驚かされます。昨日できなかったことが急にできるようになったり、毎日の変化を見逃さないように気をつけたいですね。9ヶ月ころになるとそろそろハイハイをしはじめるかなぁと思っていたのですが、なかなかすハイハイする気配がありませんでした。自分のほしいものを見つけると手を伸ばしておしりでずりずり座ったまま進んで取っていました。ハイハイはした方が良いという記事や本などを見かけたりするのでとても心配になり検診などの際に小児科の先生や保育センターの人に相談したりしました。ハイハイにもいろいろな形があって後ろにだけ進む子や娘のように座ったまま動く子もいるそうです。他に成長の遅れなどがなかったので特に問題はないと言われました。うつ伏せになることもあまり好きではなかったのでうつ伏せにするとすぐに寝返りしておすわりのポーズに戻ってしまったり、していました。おしりで動く動作もだんだんとスピーディになり、動きが機敏になってきてびっくりしたことを覚えています。その時はすごく心配しましたが、その後成長に関しても特に問題く過ごしています。たまにビデオでその時の映像をみると座ったまま移動している光景に笑ってしまいます。

後輩ママへのアドバイス

子供はあっという間に大きくなるので、日々の成長を見逃さないよう気をつけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /