ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

寝返りが遅いとハイハイも遅い

生まれたときから大きな男の子で3400グラムを越えて誕生しました。一ヶ月健診でもまわりの赤ちゃんと比べると明らかに大きく、診てくださった先生にも大きいと言われたほどです。しかし体が重たいのが原因なのかもしれませんが、なかなか寝返りをしませんでした。五ヶ月過ぎた頃にたまたま参加した地域の子育てお母さんのつどいという場所で、相談員さんに寝返りする気がないみたいだねと言われ、初めてあれ?遅いのかな?と思うようになりました。第一子でしたので、参考書を読んでも結局その子それぞれなので、遅いとは思っていませんでした。相談員さんはまだ心配しなくて大丈夫と言ってくださいましたが、それから成長が気になり出しました。寝返りもしないので、ハイハイもなかなか出来ませんでした。やっと寝返りをしたのが七ヶ月頃でした。それからはハイハイしたいような動きはするのですが、お尻が持ち上がらず前へ進むことができませんでした。もう少しで手の届きそうなところへ気に入っているオモチャを置いて、取ろうとしてハイハイしてくれないかと試してみましたが、泣いて助けを求めるばかりでダメでした。いろいろ試してみて、洗濯を干しているときに遠くに寝かせておくと寝返りをしてズリバイをするようになりました。ズリバイからもなかなかハイハイにならず時間はかかりましたが、やっと九ヶ月になる数日前にハイハイ出来るようになりました!とにかくズリバイでも前へ進む気持ちが大事なのかもしれませんね。

後輩ママへのアドバイス

なかなかハイハイしないと不安になったり、他の子と比べたりしてしまうこともあると思います。でも必ず出来るようになります!焦らず見守っていてあげてください。出来たときの感動は本当に素晴らしいですから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /