ハイハイが遅い、ハイハイしない(発達)の体験談

私の二人目の体験談です

もうすぐ10ヶ月になる二人目の男の子の母です。寝返りやお座りは順調にしていたのですがハイハイだけがまだ出来ずにいます。焦りすぎかなぁと思い気長に待ってますがやはり他の子と比べてしまうとどうしても心配で親としては早くしてもらいたい気持ちばかりが焦ってしまいます。他の子は8ヶ月からハイハイをしてつかまり立ちもして自由に動き回っています。うちの子は9ヶ月でずり這いを少し後ろに下がる程度とつかまり立ちをしますが10ヶ月になってもあまり変わりません。座って遊ぶのが好きで腹這いになるとしばらくして苦しくなり助けを求めます。ハイハイ出来るようにお兄ちゃんにお手本をしてもらって見せたり、欲しがるおもちゃを少し遠くに置いて取らせるようにして促していますがなかなか難しいです。季節がすぎ、ようやく春になり11ヶ月でハイハイをするようになりました。よくつかまり立ちを早くする子もいてそういう子はハイハイ遅いと言われます。うちはまさにそのパターンだと思いました。やはり心配しすぎずいつか必ず出来る日が来るのだからその子のペースに合わせて成長を楽しめば良いと学びました。一人目と二人目それぞれちがうので必ずしも育児書通りに成長なんてありえないと思いました。

後輩ママへのアドバイス

やはり子どもは一人一人違うので周りの子どもと比べずに自分の子に向き合って子育てを楽しめば良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /