生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

バタバタ10ヶ月の育児体験記

10ヶ月になる前からつかまり立ち、伝い歩きをしていました。なので、すぐ歩いてしまうと
思っていましたが自分自身で立って歩こうというやる気がまったく出ず成長が早かったので
10ヶ月で歩かないということに対して焦りを感じました。
でも、たくさんの人からハイハイをたくさんしたほうがいいということ、ハイハイをたくさんすることで肺が強くなるということなど教えていただいたので無理に歩かせなくてもいいと余裕が出ました。
それでも、少しずつ歩くということを教えていったのでちょっとずつ歩けるようになりました!

また、10ヶ月で初めて胃腸炎になりました。
朝、昼と普通にご飯を食べましたが昼食を取ってから眠りにつけずに泣いていると思っていました矢先に2食分、吐いてしまいました。2~3回吐き戻しが続いたため夜ご飯はすりりんごのみにしました。
それからは吐くことはなくなりましたが下痢が1週間近く続きました。
ただ、脱水症状だけはしないようにと水分は取っていましたが、下痢中は水分を取ると余計に水っぽくなってしまうので少しずつ取るようにし、すりりんごと、にんじんを多めに食べさせました。
りんごとにんじんは腸の調子を整える効果があるので回復が見込まれます。
たまたま胃腸炎になったのが日曜日ということもあり、病院に行きませんでしたが、熱もあまり上がらず嘔吐と下痢の症状に気をつけていたので大丈夫でした。

後輩ママへのアドバイス

児童センターなど、地域の子育て支援施設を利用することをオススメします。
必ず月齢の近い赤ちゃんはいらっしゃるので心配事やうちの子はこうだなど、話せるとなにかヒントがあると思います。
なかなか小さな子を連れての外出は難しいと思いますが10ヶ月くらいになると離乳食のこと、歩き出しまでのことなどいろいろと気になる事が出来てくるので子供を広いところに遊ばせる次いでに情報交換をすると良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /