生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

だんだん活発になりました

生後10ヶ月になると、身長69?体重9100gに成長しました。
豆イスにつかまって、それを床に滑らせてカートの代わりにして歩きました。歩行器より滑らないので歩きやすいようです。
つたい歩きが上手になり、壁を伝っても歩くようになりました。
まてまて!と追いかける振りをすると、きゃー!と声を出して一生懸命逃げようとします。本当に素早く動くのでびっくりします。
お腹や首をこちょこちょすると、前よりもくすぐったがるようになり、きゃっきゃと笑います。
三回食がやっと定着してきて、いろんなものを食べるようになりました。
大人の物にも手を伸ばしたり、スプーンですくおうとしたりします。自分でたべようとする仕草もします。
たべるよになってきても、授乳頻度は変わらず、日中は多い時で5~6回でした。夜も相変わらず2~3時間おきに飲んでいます。
まだストローやコップをうまく使えないので、おっぱい以外の水分補給が苦手です。
ボールを落とすおもちゃで、上手にボールを入れられるようになりました。ティッシュをだしたり、オムツをばら撒いたり、いたずらも派手になってきました。お鍋やタッパーがすきでキッチンは遊び場になってしまいます。包丁など危ないものは触れないところにうつしています。
階段も二段登れるようになりました。ますます目が離せません。

後輩ママへのアドバイス

10ヶ月になるとますます動きが活発になり、目が離せません。
階段もいつの間にか上がっていてヒヤリとしました。表情が、豊かになって、赤ちゃんの時期も終わりが近いな、と少し寂しいです。今の時間を大切に過ごしてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /