生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

手掴みでぐちゃぐちゃ

離乳食もいよいよ手掴み食べの時期になりました。
成長にはとても大事なステップなのでしょうが、ぐちゃぐちゃボロボロで、顔や頭にまでご飯がついたり、食事のあとはシャワーが必要なときもあるほどでした。
しかし、自分で食べてくれるようになると、ママもひたすら付きっきりでなくなるので、少しは自分の食事もとれるようになったと思います。

3回食になったと同時に、だいぶ固いものも食べれるようになるので、便秘がちになってしまいました。真っ赤な顔をしていきんだり、お尻が切れて痛がったりかわいそうでした。

また、呼びかけや手遊びに対するリアクションが、さらに明確になってきました。
名前を呼ぶとお返事したり出来るようになり、ますますかわいいです。8ヵ月のころから教えたベビーサインも2語出来るようになりました。「もっと」と「おっぱい」です。これだけでも、ずいぶんコミュニケーションがスムーズになりました。

ハイハイはまだ匍匐前進でしたが、かなりスピードアップしました。家の中では危険がたくさんなので、子育て広場にも良く行くようになり、ママ友が増えてきました。育児の悩みなども、お互いに愚痴を言い合えるようになったので、精神的に少し余裕がうまれました。

後輩ママへのアドバイス

人見知りや場所見知りといった個性や、発育面での個人差が出てくる頃です。つい他の子と比べてしまいがちですが、いつかは差がなくなりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /