生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

クタクタな毎日、でも楽しい毎日!

我が家には双子の男の子がおり、10ヶ月時点で体重が7800gと7050gで小さめちゃんでした。食事は3回食でミルク200mlをだいたい3時間おきに飲んでいました。離乳食はゆっくり目に始めたので10ヶ月頃でやっと後期食になりました。
睡眠は夜中に1~2回起きますがミルクを飲ませるとまた寝ていたので夜泣きはなかったです。
出来ることはおすわり、つかまり立ち、ハイハイ(1人はずり這いしかできませんでした)、片方だけですがつかまり立ちから5.6歩歩くことが出来ました。
パチパチやあっかんべーなどは真似っこ遊びが上手なり、はいどうぞ、どうもありがとうの遊びも好きなようでした。絵本の「いないないばあ」もお気に入りで、ニコニコしながら見ていました。
10ヶ月に入りますます動きが活発になって、うっかりドアを開けっ放しにしてしまうと、1人でお風呂場に行って遊んでいたり、階段を勝手に登っていたり、ティッシュは出し放題で食べていたり‥本当に目が離せなくなりゆっくり出来るのは子供たちが眠ってるときだけ、という生活で毎日クタクタになり、夜になると「やっと1日が終わった‥」という感じでしたが、日々成長する我が子を見るとまた頑張ろう!と思えました。やっぱり成長する姿を見れるのは幸せですね。

後輩ママへのアドバイス

動きが活発になり、ますます目が離せなくなりママも大変になってきますが、頑張りすぎずに子供の成長を一緒に楽しんでいってくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /