ママやったよ!立っち出来たよ!
息子が生後10ヶ月になった頃、やっとつかまり立ちが出来るようになりました。ある日スーパー内の赤ちゃん広場で遊んでいた時のことです。いつもはハイハイで移動し、クッションの上に手を伸ばしていただけでしたが、その日は両足を踏ん張って立ち上がろうとしているようでした。私もその瞬間を見逃さないように、息子の傍で見守っていました。と次の瞬間、クッションを支えにして、両足を踏ん張って、初めてのつかまり立ちができたのです。私は、感動して拍手しながら、「良く出来たね!」と息子を抱きしめました。息子も嬉しかったのか、ニコニコ笑って、その日はなんと5回もつかまり立ちすることができたのです。その日から、息子は立つ事が面白くなり、一日に何度もつかまり立ちをするようになりました。と同時に危険な事も増え始めました。自宅内では引き出しにつかまって、中の物を出そうとしたり、テレビにつかまって立ってみたり、目が離せない状態が始まりました。
つかまり立ちが上手になると、次は引っ張りだしの達人になりました。戸棚を開けては、中の物を片っ端から全部出し、後ろに放り投げてご満悦な息子。家中のありとあらゆる所を開けるため、100円ショップで安全器具を購入し設置しました。全て開かなくしてしまうのは、可哀想なので、ある程度は開けても問題の無いように、中身を整理しました。
不思議な事に、雑に入れると何故か引っ張りださず、綺麗に並べると引っ張りだす…特に息子の洋服は、きちんと綺麗に畳んで入れないと引っぱり出さないのです。赤ちゃんにも、ときめく片付け方があるのでしょうか?
つかまり立ちが始まると、家中のありとあらゆる所に掴まって、立ち上がろうとします。「えっ?こんな所?」という場所で、赤ちゃんはつかまり立ちを始めます。怪我をする前に、色々と安全対策を講じてあげてください。またママのお仕事は増えますが、お子さんの成長の証です。お子さんと一緒に楽しんで育児してくださいね!