生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

日々の成長著しい期間でした

つかまり立ちから、手を離し1人で立ち上がれるようになりました。まだしっかりと立てないので転倒しそうで目が離せませんでした。テーブルの上にギリギリ手が届くようになっていたので、テーブルの上、端の方には物をあまり置かないように注意していました。
こちらが言うことを理解できてきているようでした。「ちょうだい」と言うと手に持っていたものを渡してくれたり、「バイバイ」と言うと手を振ってくれたり、「いないいない」と言うと「ばあっ」と答えてくれたりしました。
後追いはより強くなり、家事はしにくかったです。いつもおんぶしたり抱っこしたりしていました。とにかく母親でなければダメなことが多くありました。が、母親が出かけたりして姿が見えなければ、お留守番中は一緒にいるのが父親でも祖父母でも困らせることなくニコニコしていたようです。
食事があまり上手ではなく、まだ7倍粥でもむせていました。あせらず、安全に食べることを優先し、7ヶ月くらいの離乳食を出していました。量は10ヶ月の乳児が食べるくらいのものを食べていました。授乳回数は少しずつ減っていましたが、まだ1日に7~8回は飲んでいました。
体調を崩し、発熱が3日続きました。アデノウイルスでした。鼻水も多く、中耳炎にもかかりましたが、薬を上手に飲めたので、1週間ほどで治りました。体温調節が難しいのか、熱が出ると40度超え、坐薬で抑えるような状態でした。

後輩ママへのアドバイス

他の子ができて自分の子ができないと気になることもありますが、その子によって成長のタイミングが違うので、あせらず育てていけるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /