生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談

朝寝がなくなりました

10ヶ月の頃の息子は午前中も眠そうにするので寝かそうとするのですがいざベッドに連れて行き寝るよーと言っても全然寝ようとしません。
まだ遊びたいのか寝る気配全くなく遊んでいます。
なのでこの頃から無理に寝かせようとせず、朝寝をなくしてしまいました。
私は少し神経質な所があり、毎月赤ちゃんの月齢で朝寝昼寝、遊び方など調べていました。
育児も教科書通りにはいきませんがある程度調べていました。
すると朝寝はなくてもいいと書いてあったのでやめました。
頑張って寝かせようとしても全然寝なくて遊び出すと私もイライラしてしまっていたのでイライラするくらいなら多少眠そうにしても頑張って起こすようにしました。
すると昼ご飯中に寝るようになりとても楽でした。
しかしご飯途中にうとうとしてしまうと全部食べてから寝てーと必死に食べさせていましたが朝寝をしなくなってからご飯中に寝ることが多かったです。
昼寝はまちまちですが2時間寝てくれればいい方でした。
やはり午前中散歩など外出すると疲れてよく寝ます。
あとは天気の悪い日や曇りの日は湿気のせいかよく寝ます。
子供も大人と一緒なんだなーとつくづく思っています。
よく食べてよく遊んでよく寝てくれれば満足です。

後輩ママへのアドバイス

朝寝は無理に寝かそうとしなくてもいいと思います。
眠そうにしても散歩に行くなど刺激を与えて昼寝をがっつりの方がいいかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /