生後10ヶ月の赤ちゃんの体験談
のんびりだって気にしない!
うちの娘は生後10ヶ月の頃は体重が6.8キロでかなり小さめでした。ギリギリ平均の成長曲線には入っていましたが、見た感じが小さい為生後10ヶ月いかに見られることが多かったです。発育も遅く、おすわりは補助器具がなければできませんでした。娘は座ることより、立つことに意欲があり、生後10ヶ月の頃はよく支えて立たせることが多かったです。
この頃から後追いが激しくなりました。一人遊びが上手なので、トイレに行こうとすると大泣きされることが増えました。洗濯を外に干すため、外に出て姿が見えなくなるだけで大泣きされることもありました。中々作業がはかどらず、苦戦しました。
離乳食は後期に入り、味のバリエーションを増やしたり野菜を大きめにカットしたり、食に意欲を持てるよう工夫しました。しかし、食べムラがでるようになり、食べる時は沢山食べるのに、食べない時は遊んだり首をふって拒絶することもありました。最初は戸惑い不安になりましたが、成長過程の一つと考え、食べない日は、そんな日もあるよね!と楽観的に考えてあまり気にしないようにしました。
おしゃべりも増え、お腹が減ると「まんま」の大合唱をするように。慌ててミルクを作ることもありました。
後輩ママへのアドバイス
うちの娘は10ヶ月でもまだハイハイをしません。でも私は気にしていません。娘は娘なりに毎日成長しているからです。できることが増えるたびに周りと比べがちですが周りは周りです。気にせず楽観的にいきましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /