産後の体重変化の体験談

妊娠から産後にかけての体重変化

妊娠が分かってすぐから食べ悪阻が酷かったこともあり、妊娠6ヶ月頃から栄養指導が入るほど激太りをしてしまいました。好む食事もハンバーグやステーキ、甘いものでした。この頃は1ヶ月に4キロも増量、最終的に38週6日で出産しましたが、出産直前の体重は17キロ増となりました。子供もお腹の中で大きく育っており、3722gで男児を出産。幸い、妊娠糖尿病等はなく安産でした。退院後は里帰りが出来なかったこともあり、出産直後から休む間もなく家事育児が始まり、産後1ヶ月で15キロ減。産後4ヶ月には結婚式を控えていたため、食事制限・自宅でのトレーニングを独学で励み、産後4ヶ月で20キロ減量に成功しました。母乳で育てたことも大きかったと思います。甘いものを食べる日も多かったですが、毎日500gは減っていたように思います。産前の体重からも4キロ減でした。
その後はダイエットをした影響からか、妊娠中大好きだった甘いものやお肉などの食事ではなく、ヘルシーな味付け・食事を好むように。産前は嫌いだった運動が好きになり、現在も自宅で時間を見つけてはトレーニングに励んでいます。現在は産後から約3年が経過しましたが、出産直前の体重から27キロ減となりキープしております。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は、人それぞれ悪阻の具合も違い、好む食事も変わってくるので気をつけるべきことは難しいかと思います。産後、母乳が出るなら金銭的にもフル活用することで、仮に妊娠中増えすぎても体重の戻りは早いと実感しました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /