産後の体重変化の体験談

産後の激ヤセ期~激太り期

まず、出産直後は4kgほどしか減っておらず、お腹もあまりへこまなかったので、単純に太ってしまったんだなとショックを受けたのを思い出します。(笑)退院したときにまた体重を計ったところ、出産直前の体重の(出産直前には妊娠前のプラス10kgほど増えてしまいました…)5kgほどしか減っておらず、すぐに元に戻ると思っていたので、想像していたほど減らないんだなというのも正直な感想でした。私は完全母乳での育児でしたので、そのことも関係があったのか初めての育児でのストレスもあったのか、産後1か月くらいで妊娠前の体重に戻りました。どんなに食べても体重もあまり増えず、食べることが大好きな私にはとても嬉しかったのをよく覚えています。(笑)しかし、子どもが1歳になったくらいから母乳を飲む量が減ったのか、母乳の出る量自体が減ったのか、そのことが関係しているのかもわかりませんが、食べたら食べただけ比例するように体重が増えるようになってしまい、子供が現在2歳になった今、なんと出産前の体重よりも増えてしまいました。しかし、胃が大きくなってしまっているのか食べることもやめられず、体重はどんどん増えていく気配がしています。

後輩ママへのアドバイス

授乳中は太りにくいというのは、おそらく本当だと思いますので、産後に太りたくなければ少し食事や間食の量をストレスにならない程度に調整すると良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /