赤ちゃんの魔の3ヶ月の体験談
睡眠時間が短くて大変!
新生児の時から全然寝ない子でした。1時間毎に授乳していて、記録ノートも途中からつけなくなるほどしんどかったです。
オムツを替えても授乳しても一晩中泣くので、抱っこしながら家の中をずっとうろうろし、明け方になってようやくうとうとと寝てくれる日もありました。私も「やっと眠れる~!」と歓喜し、赤ちゃんの隣で倒れるように寝たのを覚えています。
生後3ヶ月経っても、3~4時間まとめて寝るどころか、ずっと泣いていました。この子はいつ寝るんだろう…と心配になるくらい1日の睡眠時間が短く、酷いときはトータルで6時間くらいしか寝なかったです。どこか体に異変があるのか病気なのか不安で不安で病院に行ったりもしましたが、体はどこも問題なく、むしろとても元気だと言われました。
私は出産してからあまりにも睡眠時間がとれなかった為、里帰り期間を1ヶ月から4ヶ月に延長して両親に頼りました。おかげで眠いときは仮眠も取れ、里帰り中は余裕を持って育児ができたと思います。
3~4時間まとめて寝てくれるようになったのは生後5ヶ月を過ぎてからでした。いつしかずっと寝てくれないことに慣れてきて、辛さもあまり感じなくなりましたが、やはりまとめて寝てくれた日は感激しましたね。家事ははかどるし楽だなあとルンルン気分で過ごしていました。
後輩ママへのアドバイス
赤ちゃんはお母さんのそばにずっといたいんです。だからなにかにつけて泣いて呼んで、あわよくばくっついていたいんだと思います。一人の時間が欲しいなあと思えば思うほど一人の時間が作れないときにイライラしてしまうので、何も考えないことです。眠かったり辛かったりしたときは、心を無にしてお世話に徹すると、気付けばまとめて眠ってくれる日がきますよ。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /