2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

とても個人差があると思います

市で行われる一歳半健診で4語以上単語が言えないと健診でひっかかるときいていたのですが、うちの子はその時点で10語以上は単語が言えていました。しかし、他の子が言うような「ママ、パパ」は言わず、「ワンワン、ちゃちゃ」などでした。
男の子は言葉が遅いということをよく耳にしたのでそれほど気にしてはいなかったのですが、半年くらい遅く生まれた男の子は「ちょうだい」と言って手を出している子もいました。
1歳10ヶ月でも単語は少し増えた程度で、未だにママやパパは言わず、少し気にするようになりました。テレビを見せる時間を短くしたり、「ありがとう」「おはよう」「これは、りんご」など、なるべく何回も繰り返し単語を言うようにしてみたり。効果があったかはわかりませんが、宇宙語みたいな何を言っているかわからないけど何か発しているということはとても多くなりました。
二歳になったとき、まわりの同じ月齢の子は「ママ、ちょうだい」などの二語文を話す子もいました。うちの子は二語文はおろか、ママやパパも言ってるのかどうか危うい感じでしたが、絵本を見ながら「にんじんはどれ?」と言うと指差しもするので理解はしているようでした。
二歳児健診でも二歳半まで様子をみるようにとのことで、たくさん毎日話しかけて笑顔で接していようと思います。

後輩ママへのアドバイス

とても個人差があると思います。親が焦りすぎても子供にはストレスになってしまうのでゆったりとした気持ちでたくさん話しかけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /