2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

大丈夫だろうかと毎日心配したが。。。

3人目ということもあり、お兄ちゃんの行事などにつれ回し、公園にいって同じ世代のお友達と遊ばせたりすることを全くできませんでした。1人目の子のときは、児童館につれていったり、同世代のお友達を見つけて、遊ぶ機会を作ったり頑張っていましたが、3人目の子育ては、適当といったら違いますが、一生懸命ではありませんでした(笑)2歳をすぎても全然話さずにうーとかあーとかしか発しないので、だんだん大丈夫かなと心配になり不安になってきました。保健所の2歳検診にいったときに保健婦さんに相談してみました。発達には全く問題ありませんね。と言われとりあえず少し一安心。でも状況は変わらず、お友達のお母さんに相談してみたりしました。大丈夫だよ。との一言でした。もっと色々話しかけてみようと決め、

色々話をしてみたり、本を読んで聞かせたり、私なりに言語に対する努力をしました。

にこにこ笑顔で返してくれる娘を不安を胸にいただきながら抱きしめた日々が懐かしいです。

そーしているうちに、ママとかブブとか簡単な単語を発するようになってきたのです。

それは嬉しくて、え?もう一度言ってごらん。もう一度と何度も繰り返した自分がいました。

そこには言葉が遅いと心配していた私が消えていました。

後輩ママへのアドバイス

とっても心配で不安で、なんで他の子はあんなに話せるのに、我が子だけと思っていて悩んでいた自分に、今思うと、大丈夫だよ。そのうちにちゃんと話してくれるからと言葉をかけてあげたいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /