2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

ゆっくりでも成長

男の子は成長がのんびりしてるからと、周りから聞いていたのでそれほど気にもしていなかったのですが…1歳半健診で見事にひっかかりました。本当に言葉がなかなか出なくて、男の子だしこんなものなのかなぁと思ってはいました。ですが、健診で同じ月齢の子たちを沢山見て、少し焦りを感じました。私は子供にママやパパとは初めから呼ばせなかったので、私たちのことをなかなか呼ぶことはなかったです。「お母さん」「お父さん」はやっぱり難しかったかなぁとその時は思いました。1歳半では言葉数も凄く少なく、「わんわん」「ちゃちゃ」「ブーブー」それくらいははっきり言えました。うまく話せなくて頭で考えこむような…そんな姿も見受けられました。2歳になって、同級生の女の子たちは2語文どころか、「ママ あっち いった」など、3語文言えている子もいました。でもやっぱり言葉の出るのが早いお友達は、上に兄弟がいたように思います。
私は息子が1歳になった時くらいから体調を崩し、1歳半の時には入院、治療と…正直息子に関わる時間が他のママたちに比べると少なかったです。そのせいもあるのかなぁと責任を感じていました。
2歳健診は通常ありませんが、息子が2歳になる頃、保健センターから連絡がありました。言葉の数や指差し等できるようになったか…等の確認でした。言葉はまだまだ少なく2語文は一体いつ話せるようになるのかと思いましたが、保健師さんからの助言もあり、サークルやイベント等私が積極的に参加し、息子がお友達と交流できるように(私も)していきました。すると、自然に言葉が増えていったのです。2歳半の時には2語文以上の言葉も言えるようになっていました。周囲との関わり、同じ月齢の子たちの刺激が、息子を成長させてくれました。

後輩ママへのアドバイス

子供の成長はママにとって凄く気になることですよね。何かがきっかけで、言葉が出るようになったりグンと成長を感じることがあると思います。焦らずゆっくり、成長を見届けたいですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /