2歳で言葉が遅い、話さないの体験談

環境の変化と子供の会話力の変化

私の息子が2歳の時は、一単語しか話せませんでした。しかもそんなに語彙も多く無かったです。例えば、パパ、ママ、ブーブ、りんごなどです。友人お子さんが1歳7ヶ月くらいでもう2単語で話せると聞いていたのでとても焦っていたのですが、他のママ友の子供もうちの子と同じような感じという子が2人くらい居て、ちょっと安心しました。でも、大人が喋っていることはかなり理解できていたようで、ゴミ捨てやお片づけなどを頼むとちゃんとこなしてくれていました。

2歳3ヶ月くらいになると、急に2単語で離し始めるようになりました。例えば、マンマ美味しいね〜とか、チュンチュン可愛いね〜とかです。実は生後9ヶ月頃〜2歳2ヶ月までは保育園に週3回通っていたのですが、引越しもあり2歳2ヶ月中半に入ってからは私とずっと一緒に居ました。もしかして、私とずっと一緒に居ることで話す機会が増え、息子の会話力も急激に成長したのかなと思っています。

今息子は2歳半になって、より言葉の理解力も会話力も身に付いたと思います。最近は簡単な3単語で話ができるようになりました。例えば、○○君シャワーいらないの。とか、ママキレイキレイ可愛いの。とかです。

最初こそ言葉が遅くて心配しましたが、体も心も順調に育ってくれていますし、言葉もだんだん着いてきたので今ではあまり周りと比較せず、見守るように心がけています。

後輩ママへのアドバイス

子供によって言葉が本当に早い子は早いし、うちの子のように遅い子もたくさん居ると思います。子供の周りの環境によっても違ってきますし、子ども自身の性格もあったりと色々だと思うので、2歳の時点で言葉が遅くても、あまり気にせず見守ってあげると親も気が楽だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /